豊かな生活になる事を願って | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

現在のYOUYOU館の利用者さまは、60代から90代と年齢層が幅広く、時代背景や生活環境、生活歴もさまざまです。

私がこの仕事に就いた当初は、明治・大正生まれの方が多く、昭和生まれの方との出会いはほとんどない感じでした。今は、大正終わりにかけ昭和20年代の方までがおられます。今と比較すると、明治・大正を生き抜いた方々は戦争を体験し、物のない時に懸命に生きてこられ、私のような孫世代(その当時は若かったので(^_^;))にも礼儀正しく、必ずありがとうのお礼を言われ、こちらが恐縮していたことを思い出します。

 

それから数十年、私も年を取り、利用者さまとの年齢に近づいている感じがします。最近思うことは、時代背景や生活歴、家庭環境の違い、女性の社会進出、病気の種類の違いも感じます。そのため、年齢に関係なく互いに和気あいあいと楽しく過ごしていただくことを心がけています。

YOUYOU館が生活の一部となりレクリエーションや行事を通して目標を持ち、楽しみを持ち、毎日が生き生きとした豊かな生活になったらいいなあと日々思い支援に努めています。

 

私自身、利用者さまと冗談を交わし大声で笑っている時や、本心を伝えてくださった時がやりがいを感じる瞬間です。この仕事を通して、いろいろな事を利用者さまから学んでいきたいと思います。

 

 

                                                            党

 読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!