成人を祝う会 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

祝日本日、成人を祝う会を実施しました祝日

 

今回、成人を祝う会を担当させていただきましたびっくり

 

新成人が2名、保護者の方にも参加していただきましたビックリマーク

 

食事会の後に

 

成人を祝う会がスタート音譜

 

司会進行も学生が行いましたビックリマーク

 

緊張している様子でしたが、リハーサルをやったおかげで

 

無事に終了することができました合格

 

成人を祝う会では

 

技能科、普通科、新成人、全員(新成人を除く)が出し物を行いました。

 

それぞれが喜んでもらうために何をすればいいのかを考え

 

短い練習時間でしたがしっかりと楽しく発表してくれましたウインク

 

今回の成人を祝う会で感じたとこが2つ!!

 

歌の力・言葉の力はすごいということ爆  笑

 

まずは歌の力

 

歌には歌詞があり

 

ストレートなものもあれば

 

深く考えるものもある

 

今回、喜んでほしいと

 

たくさんの歌の中から思いを込めて選択した

 

思いのある歌を、思いを込めて選択した

 

思いを込めて聴いてほしくて

 

どのように感じてくれただろう

 

新成人に対する応援歌、家族の大切さなどを感じてほしくて・・・

 

最近、歌を聞いても誰が歌っているのか分からなくなってきたえーん

 

なんとかなんとかフォーティーなんとか・・・とか

 

今回、歌を選択する中でたくさんの歌を聞いてみたびっくり

 

高校生の甥っ子におススメを聞いたりしながら・・・

 

車の中でも最近はラジオばっかりだったので

 

これからはいろいろな歌を歌詞の意味を自己解釈しながら

 

聴いてパワーをおすそ分けしてもらおうと思うウインク

 

ふたつ目が言葉の力

 

ありがとうっていい言葉

 

子どもが親に、親が子どもに

 

あらためて「ありがとう」と伝え合う手紙の言葉

 

子どもとしての20年を振り返り

 

親としての20年を思い返し

 

「ありがとう」と伝え合う場面にいれたことに

 

幸せな気持ちになれましたニコニコ

 

和顔愛語クラッカー

 

なごやかな顔で

 

思いやりのある言葉を使っていこうと

 

改めて感じた一日となりました!!

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!