3年間の成長 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

 新しい年の初めを祝ったばかりと思っていたらあっという間に1カ月が過ぎてしまいました。
 
就労移行内容に移ったばかりの4月、不安でいっぱいだった3年生の顔が思い出されます。
 
自分自身が授業を行う機会がないと なかなか学生が 実務の内容に取り組んでいる様子
 
見ることができません。
 
昨日は思いがけず 物流実務の様子をのぞかせてもらう時間が取れました。
 
改めて目にした 彼らの成長した姿は わたしの胸を揺さぶるものでした。
 
テキパキと行動し、見学に入った私に作業の流れを説明する表情、言葉の表現、無駄な時
 
を作らないように 各自が工夫して次の作業をイメージしながら 動いているのです。
 
 
 
 
 
 2年半前に カレッジ福岡に初めて支援に入った私は 1年生だった彼らの授業を行う際
 
その激しい感情表現で周囲を驚かせる、小さな混乱を見せる場面、入室や行事参加を拒否
 
するなど多くの問題を抱える事ばかりでした。今、彼らを少し離れたところか眺めてみると
 
その素晴らしい成長と 高い意欲に驚くばかりです。
 
 担当する支援教員に助言を求められた際、涙がでそうな表情を 見せないように 何とか
 
アドバイスをして 感動いっぱいで 部屋を出ました。
 
卒業まであと1年と少し、これから 彼らのさらなる成長を見ることを楽しみにできそうです。
 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!