老化ですね! | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

こんにちは(=⌒▽⌒=)


毎日暑いですね~あせるあせる


今回も何を書いて良いのやら??


またしても私ごとを書かせていただきます 暫くおつきあいください (*v.v)。


先週の月曜日のことです


夕方 ふっと気がつくと 左眼に異変がビックリマーク


左から右に何か黒い物が・・・ オヤッ?と思い 又 左から右を見ると


やっぱり黒いクラゲの様な物が 左から右に・・・??


突然 光の様なものが見え! やっぱりクラゲの様な物がフワッと


どうしたんだろう!? これは何!!はてなマークはてなマーク  このまま失明~!?


いやいやあせる 痛みも無いし 視力も落ちてる感じは無い・・


とにかく 今晩一晩様子を見よう・・・ 


次の朝・・  いつもの様に朝から忙しいあせる すっかりクラゲ忘れてたけど


そういえばクラゲは? 思い出して見ると やっぱり左から右に ふ・わ・り


あ~っあせるあせる やっぱり病院に行かなくちゃ~あせるあせる




 視力検査 眼圧検査 瞳孔を開く点眼  暫くして診察室へ


 「いつからですか?」  さぁ~?いつから・・?とにかく昨日の夕方に・・?


 「上を見て~ 左を見て~ 右を見て~ 下を見て~ 」 ライトまぶしい汗汗


 「これは眼の老化ですね!」


 先生 これ老化なんですかぁ~!? もしかして飛蚊症!ですかぁ?あせるダウン


 「無くなる事もあれば ずっとこのままの事もあり また増えることもあります」


 先生!目薬か何か無いですか? 「残念ながら無いんですよ~」 ダウン


 飛蚊症かぁ・・汗 老眼だけで充分苦労してるのに・・・ 


もちろん 自分の老化を 最近日々感じる今日この頃ですが・・・


又ひとつ 老いを突き付けられた私であります(・・。)ゞダウンダウン


幸い 網膜剥離などの怖い病気ではなかったので そこは感謝ですアップ



ところで 飛蚊症は若い人でも 眼の老化によって起こるそうですし


緑内障や白内障も 若い人でも罹るそうです


皆さんも 若いから大丈夫!と過信せず おかしいと思われたら


早めに受診をお勧めしますね (o^-')b



ちなみに 今日8月10日は 「ハートの日」 で 日本心臓財団と厚生省が


「夏の間に心と体をチェックして心臓病の多発する冬に備える日」 として


制定された日だそうですドキドキ


まだまだ 暑~いビックリマーク日は続きそうですが 暑さに負けず頑張りましょう!!


                                     立尾でした o(^-^)o