3センター合同対象者就労セミナー | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

筑豊圏域の就業・生活支援センター

飯塚圏域 BASARA

田川圏域 じゃんぷ

直方圏域 県央

以上の3センターで合同対象者就労セミナーを田川市民会館にて開催しました。

今回のセミナーは2部構成でおこないました。

第1部では現在働かれている相談者の方々3名に壇上でお話をしていただける企画として

「私の仕事スタイル」と題し飯塚市のセルプちくほ中尾様に司会進行をしていただきました。

第2部では2グループに分け実際に就職活動に必要なスキルアップを目的として

○ 異性との接し方マナー講座

○ 身だしなみ講座

を企画しました。

1部では実際に就職をしての体験談など各自思い思いの話が聞く事ができ、来場者の皆さんも聞

き入っていました。

2部の異性との接し方マナー講座では社会福祉法人 豊徳会 田中様を講師に迎え社会に出る為

に必要な異性との関わり方についてお話をしていただきました。

身だしなみ講座では資生堂より講師に来ていただき、女性はメイクの仕方。男性はフェイスケア

や髪型のセットなど面白おかしく体験でき笑いが絶えな講座となりました。

どちらの講座も来場者の皆様には本日より実践していただける内容になったのではと思います。

お忙しい中、参加いただき本当に有難うございました。又、準備段階よりかかわられたスタッフ

の方々、本当にお疲れ様でした。


                                       大久保