小さな幸せ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。


こんにちわ、ゆたかの岡村です(*^▽^*)




私の所属しているステップアップ班では、ほぼ毎日作業を行っており難しい作業をおこなう中で利用者さんの日々の成長に驚いています。


例えば、今まで分解作業が苦手だったのに、今では手袋を着用して自

分で製品を取りにこられ集中して作業を行われたり、

他の利用者さんと協力して自分はここまでの分解をするけど、「ここからお願いね(^O^)」はと声をかけあい一つの分解作業をおこなったり、

支援者が何をしているか支援者の動きをみてお茶を運ぶお手伝いをしてくれたりと、私たちが利用者さんに助けられることが多く、利用者さんには日々感謝すると共に小さな成長をまじかに感じる事ができ本当にうれしく思います。


約一年を通して利用者さんには、このような小さな成長がたくさん見られます。


アップ素晴らしいですね!!アップ






『大きな変化は、小さな行動の積み重ねであるということ』

 


私も利用者さんに恥じないように日々をただ過ごすのではなく、自分自身変えられる所は変えていき、利用者さんの成長の手助けになれるように、また安心して私に任せてくださるように私自身も小さな行動を積み重ねて、行きたいと思います。


●5分早く起きれるようになった


●昨日出来なかったことが出来るようになった。

●新しいことを学んだ。


●考えた方・行動を少し良い方向に変えてみた



成長している証です☆


あなたは今日どんな小さな変化がありましたか?