1年生同士頑張ってます | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

県央に移動になり半年が経ちました。




1人前のワーカーへの道のりはまだまだ程遠い私ですが優しい上司や先輩に可愛がっていただき充実し




た毎日を送っています。




さて、私は4月1日より県央にて新たな人生をスタートさせたのですが今回は私と同じく4月1日から新たな




人生をスタートさせたAさんをご紹介したいと思います。




Aさんとは私がじょぶトレに勤務していた時からの長い付き合いで、就職を目指し日々の作業訓練や就   




職活動に意欲的に取り組まれていた方でした。




また、企業実習や施設外就労にも積極的に参加され、どのような作業にも手を抜かず一所懸命に取り




組まれていたため、実習先・出向先からは常に高い評価をいただいていました。




そんなAさんでしたが本人の希望の職種や通勤可能な就業場所にマッチする求人がなかなか見つから  




ず、Aさんに関わっていた職員一同、はやくいい求人に出会える事を願っていました。




そんなある日、現在の職場の求人に出会い、実習の際に作業に一所懸命取り組まれていたAさんの姿




を評価していただき見事、就職する事が出来ました。




Aさんの職場は店長さんをはじめ従業員の皆様、私たちが訪問すると快く迎えて下さるとてもアットホー




ムな職場で、Aさんの事をとても可愛がっていただいており、Aさんがお仕事で困っている事があると従




業員の皆様が改善策を考え、実施して下さっています。




就職して間もない頃は、緊張した表情でお客様への挨拶や接客もぎこちなかったAさんでしたが、現在は




笑顔で挨拶や接客を行い、すっかり職場に溶け込んでいるAさんの姿を見るとこの職場に就職できてよ




かったなと思う一方で私もAさんに負けないよう一人前にならなければ!!と身が引き締まります。






県央支援センター 牛島