痩せたい人は食べなさいの鈴木ソノ子、今、私は、 | 大島の農家見習い

大島の農家見習い

大島で統合失調症を持ちつつも「真我」に出会い、現在、薬を1/3まで減らしました。今を生きる61歳女性です。

お正月に叔母が2日と3日に泊まりに来て、

57キロまで落ちていた体重が60キロまで食べまくり、

ドカ食いの恐ろしさ、

自分の弱さ、

何とも、

気分は最低、

それが今日の時点で57キロまで戻しました。

ソノ子ちゃんは油抜きで、

しかもご飯は食べていい、

ソノ子ちゃんの本を引っ張り出して、

昨日はトマトピラフとしちゅう、

トマトの缶づめを入れて、

炊いただけ、

1週眼で戻した。

今日からどうか、

分かりません、

ソノ子ちゃんの理論は

脳はブドウ糖しか受けつません、

ここが一番大事で、

ご飯をある程度入れましょう、

あとは、

添加物が怖い、

と、

だから、

今世間は企業の言うとうり、

本郷のこわさを知らない、

だれも言わない、

日本が何百年もかけてきた、

食文化が、

跡形もない、

新年早々、

誰も言わない、こと、

ソノ子ちゃんは命を懸けて、

拒食症と過食症の問題に、正面から、

考えていたのは、ソノ子ちゃんだけ、

今。本当のことを語る大人はいるのか、

自分の体で、

考えさせられた2024年の始まりでした。