おはようございます☀


久々の2日連続投稿!!
(ホントは昨日書き溜めただけですが...)


------------------------------------------------------------


少し前のブログに書いてあるように、先月、韓国で運転免許を取得しました^^
(ちなみに、その後こっちで全く運転してません!w)



で、今週末日本に帰省するので、その時日本で運転の練習をしたいと思い、

“韓国で取得した運転免許で、日本で運転する為の手続き方法”
について調べてみました(-ω- )o< フムフム



日本の運転免許を韓国の運転免許に切り替える方はたくさんいらっしゃると思いますが、
逆のパターンはやはり少ないのか、ブログに書かれてる方も見つけられなかったし、調べるのに少し苦労しました(TT)





ではまず、

日本で取得した運転免許を日本の運転免許に切り替える場合*


こちらに載ってました↓
外国の運転免許をお持ちの方
必要書類についても書いてあるので、お知りになりたい方は見てみてください^^


注意事項のとこに、
“外国等の免許を受けた後、その国等に通算して3か月以上滞在していたことが条件”

とあります。


私の場合、6/1に免許が発給されているのですが、今週末7/24から2週間だけしか日本に滞在しないので、この条件に引っかかってしまい、

とりあえず今回の帰省では切り替えが出来ないことになります😖





そしてそれとは別の問題もあります。
私は日本の住民票を除票して韓国に来たのですが、

日本に住民票がなくても日本の運転免許を発給出来るのか?”


もしこれがダメなら、そもそも私は日本の免許を取得出来ないことになります(T_T)


この疑問については、上のリンク先にも記載がありませんでした。




なので、直接私の実家の住所の管轄の免許センターに国際電話で問い合せてみました。


↓↓




結果、免許センターの電話口の職員さん曰く、
『多分発給出来ると思います。』
という、なんとも曖昧な返事を頂きました^^;


どうやら、
“日本に一時帰国して実家の住所に滞在していることが証明できる文書”
が必要だそうです。。

この文書は住民センター等で発行する訳ではなく、実家に住んでいる私の家族に書いてもらえばいいそうです。




でもさ、そんなん家族にどうやって書いてもらえばいいのか全然分かんないですよね(-ω-;)


そこについて電話口のおじさんに詳しく聞いたら、
『とりあえず今回は発給出来ないので(3ヶ月経ってないから)、次回帰ってこられる時にまた問い合せてください~』



だって...。



次回帰ってくる時までにアンタ(電話口のおじさん)が正確な情報を調べてくれるなら良いけどさ...

多分、いや絶対調べないよね。


ややこしくてよく分かんないし、調べんのめんどくさいから、その場しのぎで言ったと思われても仕方ないような対応じゃないですか??(T_T)


何度も何度も電話を保留されて最終的な答えがそれかよ!
こっちはわざわざ国際電話で掛けてんのにー!!o(`ω´*)o(←可愛い顔文字でごまかしてるけど相当イライラしましたw)



この免許センターの電話の件は本当に腹が立って、もっと詳しく書きたいくらいですが、文句ばっかになるし、話が脱線するのでここら辺にしときます。


まあ一言でいえば“稀に見る糞対応☆”でした。




十分話が脱線しちゃいましたが、、
次の方法について。


国際免許を取得して日本で運転する場合*


日本の免許に切り替える場合は外国で免許発給後、3ヶ月経過していないと発給出来ませんが、




なんと!




国際免許は発給出来ます!




すごい!

これ、ちょっとした法の落とし穴じゃないでしょうか^^;(←大袈裟か?)



ただし国際免許の有効期間は1年のみですけどね^^;



でね、また脱線するんですけどw、
この国際免許についても日本の免許センターに問い合せたんですよ...(さっきの電話の続きです。)

でもその電話口のおじさん、国際免許についてもよく分からないみたいで、

『うーん、多分大丈夫だと思うんですが、国際免許については別の管轄の交通安全課に問い合せてください。』

と仰って、交通安全課の電話番号を教えてくださいました\(^o^)/



しかもこの時、まさかこんな糞対応されるとは思わず、、
私出かける前に電話したんですが、


結果ほぼスッピンで出かけるハメになりましたチ───(´-ω-`)───ン
(ただ韓国語教室行っただけだから全然いいんだけど。)






その後、また同じような対応されたらどうしよう?!
と心配になって、日本の交通安全課には問い合せずに、だんな氏に韓国の免許センターに問い合せてもらいました^^;

というか、そもそも国際免許は韓国で申請するので、韓国の免許センターに問い合わせるのが正しいと思います。




韓国の免許センターの電話口の人の対応、
簡潔で非常に分かりやすかったです!


↓↓

外国人(日本人)が韓国で国際免許を取得する際の必要書類
・パスポート
・外国人登録証
・韓国の運転免許証
・証明写真1枚(6ヶ月以内に撮影したパスポート用のもの)
・発給手数料₩8500(クレジットカード決済可能)


国際免許は免許センターではなくて、居住地域の警察署で申請可能です!


ということで、今日近くの警察署に行ってきました👮🚨


申請書類に必要事項を記入して、受付を済ませたら、
15分程で無事に国際免許が発給されました♪

日本で運転する際は、必ず国際免許証とパスポート、韓国の運転免許証の3点を携帯していなければならないそうです。





これで日本で運転出来ます〜爆笑





あ、一つ解決してない問題が残ってますよね💧
(Q.日本の住民票がなくても日本の運転免許証が発給できるか)


今回帰省中に時間があれば、地元の免許センターへ直接行って問い合せてみようと思います。


分かったらまた追記します!