先週末オンニにカスピ海ヨーグルトの種をもらったので、最近せっせと増殖作業しています。

ヨーグルトの増やし方ですが、
ヨーグルト:牛乳=1:10
位の割合で混ぜてます。
クックパッド見ると、寝かす時にタオルに巻くとか湯煎する方とかも見かけますが、うちはただタッパーで常温放置プレイです。
それらの手順踏んだ方がもっと美味しく出来るのかもしれないけど、やんなくてもちゃんと出来るから良いかなぁと。
ヨーグルトと牛乳の割合もあんまり気にしなくても出来る気がします(←超テキトー)。

(以前買ったmaeil社プレーンヨーグルトのケース使い回ししてまんねん)
普通のヨーグルトよりドロッドロです。
納豆みたい(←イヤな言い方w)。
気をつけてるのは、作るとき金属のスプーンや容器を使わないことと、
低脂肪牛乳とか高カルシウム牛乳を使わずに、普通の牛乳を使うことくらいです。
糖分ゼロで体にも良いし、
韓国はプレーンヨーグルトが割高なので、いい節約になってます
さてさて、
実は私たちに新しい家族が出来ました。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!
可愛い♥
今日からシデクで飼うことになったレオです(^^)
ソラちゃんがあまりにも可愛いから←
シデクでも飼うことにしたそうで、Naver cafeの掲示板で譲ってもらったみたいです。
でも来週だんな氏が日本出張だから、今週末はシデク行けないんです(;_;)
早く会いたいよ(*´ч`*)

ヨーグルトの増やし方ですが、
ヨーグルト:牛乳=1:10
位の割合で混ぜてます。
クックパッド見ると、寝かす時にタオルに巻くとか湯煎する方とかも見かけますが、うちはただタッパーで常温放置プレイです。
それらの手順踏んだ方がもっと美味しく出来るのかもしれないけど、やんなくてもちゃんと出来るから良いかなぁと。
ヨーグルトと牛乳の割合もあんまり気にしなくても出来る気がします(←超テキトー)。

(以前買ったmaeil社プレーンヨーグルトのケース使い回ししてまんねん)
普通のヨーグルトよりドロッドロです。
納豆みたい(←イヤな言い方w)。
気をつけてるのは、作るとき金属のスプーンや容器を使わないことと、
低脂肪牛乳とか高カルシウム牛乳を使わずに、普通の牛乳を使うことくらいです。
糖分ゼロで体にも良いし、
韓国はプレーンヨーグルトが割高なので、いい節約になってます

さてさて、
実は私たちに新しい家族が出来ました。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!
可愛い♥
今日からシデクで飼うことになったレオです(^^)
ソラちゃんがあまりにも可愛いから←
シデクでも飼うことにしたそうで、Naver cafeの掲示板で譲ってもらったみたいです。
でも来週だんな氏が日本出張だから、今週末はシデク行けないんです(;_;)
早く会いたいよ(*´ч`*)