NO.323

 

「24時間テレビ」

 

何だかんだありましたが

 

お笑いタレントのやす子さんの

チャリティーマラソンで

おおいに盛り上がったようですね!

 

それとは裏腹に

そんなやす子さんの走りを見て

自分が情けなくなった

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市の

株式会社暮匠(くらしょう)という

自然素材の家を得意とする工務店

 

バカがつくほど

構造と性能にこだわる社長の

姉さん女房こと小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人や

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

笑顔で暮らせる家づくりを!

 

 

笑顔で暮らしている人には

もっと幸せな暮らしを!

 

 

そんな想いで

365日投稿に挑戦しています気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 TODAY'S
 
2024年9月2日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

おおいに盛り上がりましたね!

 

と・・・

 

24時間テレビに触れてはみたものの

 

 

正直なところ

 

リアルタイムで見た記憶は

子供のころでとまっています気づき爆  笑

 

 

正直なところ

 

街頭で募金をしていても

するタイプではありません気づきお願い

 

 

そんなワタシですが

 

今年のランナーである

やす子さんには感動してしまった。

 

 

なかには・・・

 

「お金をもらって

 仕事で走っているのに

 感動する気持ちが分からない!」

 

そんな人もいるだろう。

 

募金しない派のワタシですから

その言い分もわからんではない…

 

やす子さん自身も

走ると決めてからは

「偽善者」とよばれる覚悟もしていたね気づき

 

いろんな意見があることも

承知のうえでの走りだったわけで…。

 

 

 

それにしても

 

台風の影響とはいえ

 

走っても走っても

景色が変わることがない

 

声援もない

 

そんな中で

1周400メートルのトラックを

ぐるぐる75周走り続けるってどうよ!

 

いくら仕事とはいえ

並の精神力ではないと思う。

 

それから両国国技館にむかい

見事に時間内にゴールを果たし

 

行先の決まっている

「マラソン児童養護施設募金」は

4億円を超えたそうだ!

 

この金額もさることながら

 

やす子さんは

もっと凄い

違うものを手に入れただろうね~気づき照れ

 

 

 

 

1周400メートルのトラックを

75周走り続ける・・・

 

それにワタシは感動し

 

同時に自分が恥ずかしくなったあせる

 

 

景色の変わらないトラックを

ただただ前をむいて走り続ける

 

誰に何を言われても

自分は走ると決めたから!

 

覚悟がある。

 

 

ワタシはこの

 

続けることの大切さに

負けた人間である

 

覚悟が足りなかったのだ。

 

 

 

社長の真面目に働く姿を

ひとりでも多くの人に見てもらいたい!

 

こんな腕の良い大工の社長を

ひとりでも多くの人に知ってもらいたい!

 

そんな気持ちから始めた

月に一度の新聞があった。

 

最初はA4の片面だけだったのが

A4両面になり

 

A4では足りなくなって

そのうちに

B4両面にぎっしりの新聞になった。

 

毎月、毎月・・・10年間

 

 

 

そんな人もおいでて

新聞をつくるのも楽しみだったね~

 

ポスティングや

毎月のお便りから

家づくりのご相談もいただいたし

 

それがご縁で

家を建ててくださった方もおいでる気づき

 

ワタシたちが知らないところで

社長やワタシ…

暮匠のことを知ってくださっている

 

そんな幸せな10年だった。

 

 

それがある時・・・

 

「この新聞じゃあ

 今すぐ客はこないよね!」

(経営者目線)

 

そんな声が耳に入った…キョロキョロ

 

 

いやいや

 

この新聞は

今すぐ客の集客のためのモノじゃない!

 

暮らしに役立つ情報の発信をしながらも

 

狭いアパートで

赤ちゃんと奮闘している

ママの気休めになったらイイな~

 

頑張っている人を

たくさんの人に知ってもらって

応援したい!

 

そんな中で

 

社長やワタシ

暮匠のことを分かってもらえたら

そんな嬉しいことはない気づきラブラブ

 

 

そう思いながらの10年だったが

 

自分でも驚くくらいに

 

「この新聞じゃあ

 今すぐ客はこないよね!」

 

この言葉で書けなくなったあせる

 

 

楽しみに書いていたのに

手も動かないし

言葉も頭から降りてこない

 

10年間続けてきた新聞は

休刊になった

 

「暮匠さん、(会社)やめられたの?」

 

そんな噂まで耳に入ったときは

さすがに危機感を感じ

 

「これではいけない!」と

リニューアルで復活を宣言するも

 

 

やっぱり

あの経営者の声が頭からはなれず

 

楽しくないから書けないあせる

 

 

いったい誰のために書くのか?

 

あの経営者のために書くのか?

 

そんなことは100%ないに決まっている!

 

じゃあ どうなのよ!

 

結局は・・・

 

「この新聞じゃあ

 今すぐ客はこないよね!」

 

こう言われるのが

イヤなだけなんだよネ…ワタシ。

 

 

 

狭いアパートで

赤ちゃんと奮闘している

ママの気休めになったらイイな~

 

頑張っている人を

たくさんの人に知ってもらって

応援したい!

 

そんな中で

 

社長やワタシ

暮匠のことを分かってもらえたら

そんな嬉しいことはない気づきラブラブ

 

 

この気持ちはどこへ行ったんだ?

 

覚悟が足りなかったんだ!

 

 

誰に何を言われようと

自分が決めたことなのに

 

覚悟が足りなかった!

 

 

そして

 

10年間続けてきたことをやめたことで

いかに再スタートが難しいかを学習した。

 

さて

 

どうする・・・

 

 

 

きのう

 

入院した母の下着が必要で

母の部屋に取りに入ったのだけど

 

毎日かならずつかう鏡台の隙間に

 

毎月送っていた新聞のお便りが

ギュ~ギュ~に挟んであった。

 

送らなくなって1年もたつのに

捨ててない

 

おもわず涙が込み上げた・・・

 

毎月たのしみに

待っていてくれていたんだなぁ~

 

 

 

 

ワタシは

自分で楽しみを与えておきながら

自分で楽しみを奪ってしまってた

 

随分たくさんの人の気持ちを

裏切ってしまってたんだ

 

 

母のぎゅ~ぎゅ~の便りを見て

情けなくなったと同時に

 

人の意見に惑わされ

自分を見失ったことを反省した。

 

 

さぁ~

 

どうする? ひろみ!

 

 

乗っ取られて消滅したインスタも

イチから出直し!

 

新聞もイチから出直すか?

 

 

 

 

 

元気で前向き

学習意欲満々のふたり!

 

パートの

トモちゃんとアヤちゃんだ!

 

たまに二日酔いの時もあるが

それでも目はキラキラしているキラキラ

 

二人を見ていると元気をもらえるし

会社の中も明るくなった!

 

この二人に乗っかって

もう一回やってみよう!

 

イチから出直しです気づきウインク

 

 

きょうは

だらだら長くなってしまったわ~

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございました気づきお願い

 

 

スッキリしたところで

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村