NO.267

 

すっきり暮らしたいのに

なかなか捨てられない…

 

そんな人には共通して

多くためこみがちな物があるとか気づき

 

すっきり暮らしたい人には

参考になると思いますよ!

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを書いたら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そんな想いで

365日投稿に挑戦しています気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

 TODAY'S
 
2024年7月8日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

捨てられない人が

ためこんでいる物5選

・・・・・・・・・・・・・・・

 

この見出しに

つい目がとまってしまいました!

 

 

 

昔よりはマシになりましたが

 

ダメなんです・・・

 

捨てようとしても、つい

「コレ、何かに使えないか?」

 

って、考えてしまうんですあせる

 

そして・・・

 

これでも

収納アドバイザー2級だから

どうしたものか?爆  笑

 

 

話しをもどしましょう!

 

じつは

 

この記事を書いている整理収納アドバイザーは

元は汚部屋住人だったそうです気づき

 

経験が肥しになっているのですかね?

 

 

これから

新しい住まいを考えている人の多くは

すっきりした暮らしが理想だと思います。

 

すっきり暮らしたいのに

なかなか捨てられない…

 

そんな人には共通して

多くためこみがちな物があるそうです!

 

自身に当てはめて考えることで

これからの対策も可能になりますよね。

 

まずは知ることから始めましょう気づきウインク

 

 

 

ためこんでいるモノ_5選

 

箱類

段ボールや

発泡スチロール製の保冷箱

ちょっといい空き箱

はい…

捨てられません…ショボーン

 

いつ着るかわからない服

もう何年間も着ていないのに

「いつか着るかも」と取ってある服

これはワタシ!

捨てられるようになりましたよ!

 

たまに

欲しいものが無いときありますけど気づき爆  笑

 

 

 

替えのボタン

洋服を買ったときについてくる

「替えのボタン」

 

小ビンや缶ケースに

ひとまとめにして保管しがちですが

 

どれがどのボタンなのか分かりにくく

いつの間にかコレクションになりがちです。

う~~ん

 

耳が痛い・・・笑い泣き

 

 

 

無料でもらったモノ

捨てられない人こそ

無料でもらえるものが大好き!

 

応募で当たった物や

イベント時の粗品などがその代表例です。

 

手に入れても使う予定がなければ

ただのゴミ!

 

 

 

 

ハンガー

クリーニングに出したときなどに

ついてくる「ハンガー」

 

捨てられない人は要注意です!

 

数を多く持てば

それだけ掛ける服の数も増えるのは当然のこと。

 

 

 

持ちすぎないだけでも手遅れ状態は防げる

 

著者いわく

 

何から何まで捨てなくても

持ちすぎないだけで

手遅れ状態は防げます。

 

ほとんどの人は

「捨てるのが惜しい」というだけで

何となく残している場合が多いです。

 

「何となく」をやめて

思い切って減らしてみると

 

快適に直結するであろう

「適量」にも気づきやすくなりますよ!

 

 

 

この収納アドバイザーさん

とても謙虚な方で

 

後書きにわざわざ

 

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり

現在と異なる場合があります。

 

※記事内容は個人の感想や見解を含みます。

 

って、書いておいでます。

 

 

もちろん

そうかもしれませんが

 

ワタシには全てどんぴしゃで

 

ワタシのように

耳が痛い人もいると思います!

 

 

こうやって

ときどき人に言われると

 

「あ~、捨てよ~…」

って、なるもんなんですわ気づき爆  笑

 

家づくりのための

ヒアリングでも

 

住まいのモノの多さは

とても重要になってきます!

 

それによって

収納スペースが決まってきますからね!

 

かといって

 

今あるモノすべてを収納するとなると

それは床面積に直結します

 

住宅価格が高騰をつづけるいま

 

ひとむかし前の

「収納は多ければ多いほどイイ」

とは言い切れません!

 

 

もちろん

 

いかに効率よく

収納スペースを確保するか?

 

それは社長の腕の見せ所ですが

 

限られた収納スペースで

いかにスッキリ暮らすか?

 

これも大事なのかな?

 

 

ワタシは思います。

 

 

でも

 

安心してください!

 

社長のヒアリングは

何をどれだけ持っているか?

 

こと細かく聞きますのでね気づき上差し

 

 

ただし・・・

 

 

ばっさり言うときもありますので

 

その時は・・・

 

いさぎよく断捨離してください!爆  笑

 

 

そういうワタシが

いちばん捨てられる人にならねば!!!

 

かたく誓ったところで

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村