NO.253

 

きのうの

14:10頃に息を引き取った父

 

父のおかげで

こんなに長い時間を実家で過ごすことは

初めてのような気がします。

 

そして

 

感動の時間もいただいた気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを書いたら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そんな想いで

365日投稿に挑戦しています気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

2024年6月24日号

それでは今日も

いってみよう!

 

 

きのうの投稿で

父が逝ったお話をしましたら

 

SNSでたくさんのお慰めをいただきました。

 

パソコンに向かう時間も限られているので

ゆっくりお返事ができませんが

 

落ち着きましたら

ゆっくりとお礼申し上げます。

 

 

さて・・・

 

そんな父は

 

部落のお寺さんで

お通夜と葬儀を行うことになりました!

 

よって

父はずっと家族の声をきながら

お通夜を待つわけですが

 

暑さもあるので

遺体のために今日のうちに

納棺いたしました!

 

 

なかなか納棺師の仕事を

見るきかいは無いですから

 

興味津々で見ておりました。

 

 

若くてキレイな女性の納棺師さんで

 

まぁ~

 

手際のイイこと!

 

 

そして

 

女性だからでしょうか?

 

とても優しい扱いに感じてしまう。

 

 

布団から一切出さずに

装束に着替えさせるテクニック!

 

みごとでしたね~

 

お顔も随分と整えて

キレイにしていただきました。

 

 

感動したのは・・・

 

開いた口や目を

違和感なくとじる職人技にくわえて

 

なんとも穏やかな顔に

仕上げてくれるのに感動しましたね~

 

 

優しかった父の思い出はありませんが

 

「あ~ この人は

 こんな優しい顔の人だったんだ…」

 

 

こちらの心まで穏やかになりました。

 

 

この「納棺師」

 

自分の仕事に

やりがいと誇りがないと

 

生半可な気持ちで

出来る仕事ではないでしょう。

 

 

ご遺体の処置と当時に

遺族の気持ちまで穏やかにしてくれる

 

とても良い納棺師さんに

父をお任せできて

 

ほんとうに良かったし

 

父も幸せだったと思います。

 

 

ワタシたちも

この納棺師さんのような気持ちで

お客様に接していかなくては・・・

 

気づかされた瞬間でもありました!

 

 

とても良い納棺でした。

 

 

しばらく

 

父ネタが続くと思いますが

よろしくお願いいたします気づきウインク

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村