NO.244

 

誰しもひとつやふたつは

あるだろうね~

 

「自己満足」みたいなモノ。

 

自分にしか分からない満足は

忙しい毎日の中で

 

欠かせないモノだと思うのです気づき

 

家づくりでもぶつかる

「自己満足」の壁に

ペンダントライト問題があります!

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そんな想いで

365日投稿に挑戦しています気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

2024年6月15日号

それでは今日も

いってみよう!

 

じつはワタシ・・・

 

 

 

 

自宅にある

このミシンを眺めるだけで

幸せな気分になれるのです気づきラブラブ

 

一目惚れをして

社長に買ってもらったはいいが

 

時間がなくて

試し縫いしかできていない!笑い泣き

 

「TOKYO OTOKOミシン」って言って

株式会社アックスヤマザキのミシン!

 

コロナがきっかけで

男性のハンドメイドに火がつき

 

それなら!と発売された

男性をターゲットにしたミシンです!

 

が!!!

 

昭和の時代の

足ふみミシンを思い出させる

このフォルムに一目ぼれ!!!

 

ときどきナデナデして

 

「そろそろ何か縫うかね~」と

話しかけて幸せな気分になるのだ気づき照れ

 

そんな時間ないけど…笑い泣き

 

 

 

社長はというと・・・

 

 

愛車のジャガーを眺めるだけで

特上の気分に酔いしれている気づき

 

クラシックカーというには

まだピヨピヨヒヨコらしいが…

 

ハンドルをにぎる手は

まるで大切な恋人と過ごしているようで

 

いかに大切な時間かが分かる!

 

社長には至福の時なのである気づき

 

 

ワタシの大好きなミシンも

 

縫い物に興味がない人には

どうでもいいコトで

 

 

旧車に興味がない人には

 

社長が愛してやまないジャガーも

何がいいのかも知ったことじゃない

 

 

それでもイイんです!

 

社長もワタシも

自己満足で幸せを感じてるんで気づき照れ

 

 

でも

 

この「自己満足」って

 

誰しもひとつや二つは

もっているだろうし

 

自己満足できるものがあるって

大事なことだと思うんですね気づき上差し

 

見ているだけで

ホッとしたり… 元気がでたり…

 

 

じつはこの「自己満足」

 

家づくりで

必ずと言っていいくらいに

登場するんです!

 

そう・・・

 

自己満足の壁にぶち当たります気づき

 

 

その中でもトップクラスが

 

キッチン上の

ペンダントライト

 

天井から吊り下げるタイプの照明で

スタイリッシュなものから

可愛いものまで色々あって

 

わざわざ骨董屋まで

買いにいったオーナー様もおいでます!

 

そんなペンダントライトキラキラ

 

憧れている人も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

オーナー様をみていると

 

8割くらいの方が

付けられているように思います。

 

 

ただ・・・

 

奥さまの一存で

スパーンと決められる場合もあれば

 

随分と悩まれる方もおいでます気づき上差し

 

 

その悩まれる原因は実用性です!

 

よくあるパターンでは・・・

 

 

ワクワク気分の奥様に

 

 

 

奥さま・・・

 

テンションだだ下がりです…ショボーン

 

 

「実用性があるのか?」

 

と、言われれば・・・

 

残念ながら

ないに軍配があがるだろうね~

 

どちらかと言えば

飾りでしょう、飾り!爆  笑

 

 

ただですね~

 

ここで

 

憧れている人には

自己満足があってもいいのかな?

 

と、思うわけです気づき

 

 

仕事が終わって

急いで保育園にお迎えに行って

 

子守りをしながら

食事の準備をしなきゃいけないあせる

 

それでも・・・

 

大好きなペンダントライトを見て

ちょっとホッとしたり

 

食事の支度をする元気がでたり

 

ちょっと

イイ気分で料理ができたり

 

あきらかに

自己満足ではあるけれど

 

この自己満足は一生つづくのですから

 

実用性はないけれど

ムダな買い物では無い気がします気づき

 

 

もちろん

 

好みですからね!

 

ペンダントライトに

魅力を感じないからといって

それは間違いではありませんよ!

 

人それぞれの感性ですからね~

 

 

ミシンに興味がない

ジャガーに興味がないのと同じです気づきウインク

 

 

ただ・・・

 

 

ペンダントライトに

憧れている人は

 

大事にしてくださいね!

自己満足気づき

 

 

そして

 

旦那様・・・

 

奥さまの自己満足を

応援してあげてもらえると

すんごく嬉しいです気づきラブラブ

 

 

皆さんの家づくりが

楽しくなりますように

 

応援しています!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村