NO.227

 

この年になりますと

 

スーパーへ行っても

肉より魚・・・

 

魚より野菜に目がいくわけで

 

せっかくなら

無農薬や有機栽培のものがいいかな?

 

そうすると

なかなかのイイお値段になります。

 

 

これが家だったらどうする?

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月29日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

きょうの砺波は

久しぶりに青空でしたね~ラブラブ

 

ずっと風もふき続け

最高気温も21℃だったので

 

暖かいって感じではなかったかな?

 

 

何はともあれ

 

あしたは砺波市内で上棟ですので

この青空の気の休まること!!!

 

あしたの天気予報は曇り・・・

 

いいんです!

 

曇りでもいいんです!

 

雨さえ降らねばいいんです!!!

 

 

 

さて・・・

 

無農薬で有機栽培の

体に良い野菜がお高いように

 

家にも同じことが言えます!

 

 

ワタシが毎日のように

性能!性能!言うとるもんですから

 

こんな声も聞こえてまいります…

 

 

 

分かりますよ…

 

その気持ち

とっても分かりますよ…

 

 

確かにコロナがきっかけで

すべての建材が値上がりしてて

 

しかも

 

いまだに建材の値上がりは止まりませんあせる

 

ワタシたちも

胸が痛むおもいでおりますのよ…泣

 

 

だからといって・・・

 

アパートにお住まいの方で例えるなら

 

家族構成もかわったりで

一生をアパートで暮らすには厳しかったり

 

アパートで暮らせる範囲の

家族構成だったとしても

 

一生アパート代を払い続けるのって

サブスクリプションと一緒で

一生自分のものにはならないのよね…ショボーン

 

それもどうか?と思うのです。

 

 

やはり

 

ワタシたちとしては

 

また耳に胼胝ができるお話ですが

 

みなさまには

地震がきても住み続けられる家で

快適で健康に暮らしてほしい!

 

 

 

 

そうなんですよね・・・

 

 

では、どうでしょう?

 

 

ちょっと冷静になって

 

自分たちの生活を

見つめなおしてみませんか?

 

 

情報収集に便利なインスタでは

ステキな間取りやお部屋がたくさんあって

目移りしてしまいますよね?

 

夢は膨らむばかりです!

 

膨らんで当然です!

家づくりは楽しいものですからね気づき

 

 

でも・・・

 

ちょっと冷静になって

考えてみるのはどうでしょう気づき

 

 

 

大きなソファーをおいた

20畳のリビング…憧れるよね♪

 

 

でも

 

掃除も大変だし

お休みはもっぱらアウトドア…

 

ほんとうに

広いリビングは必要?

 

 

 

子供部屋は昔から6畳だよね♪

 

 

机とベットが置ければいいのに

6畳も必要?

 

広い子供部屋は

たまり場にもなるってきくし…

 

 

キッチン

夫婦並んで料理ができるから

広い方がいいよね!

 

って・・・

 

 

そもそも一緒にキッチンに立つ?

 

冷蔵庫まで遠くない?

 

動線は短いほうがラクじゃない?

 

広いキッチンは必要?

 

 

ランドリールーム

大きいものも干せるように

広めがいいよね!

 

 

大きいものは

いつもコインランドリーにいくよね…

 

そもそも

乾燥器の乾太くん使えば

ランドリールームもいらなくない?

 

 

こんなふうに

 

ちょっと冷静になって

自分たちの生活スタイルと

照らし合わせてみるといいですね~気づき照れ

 

 

家は大きいだけが

立派な家ではないと思います!

 

そして

 

コンパクトな家が

恥ずかしいと思うことは

絶対にありませんよ気づき上差し

 

 

予算の中で

 

家族の命を守り

快適で健康に暮らせるなら

電気代を気にせず暮らせるなら

 

リビングを狭くしようが

子供部屋を4畳にしようが

キッチンをコンパクトにしようが

 

自分たちが

暮らしやすければ

それが一番イイんです!

 

 

誰のためでもない

自分たち家族の家ですからね

 

たとえコンパクトな家でも

 

自分たちが

安心して快適に住める家こそが

夢のマイホームだと思いますよ気づきウインク

 

 

高性能な家がイイのは分かるけど

予算がオーバーしてしまうから…ショボーン

 

そう悩んでいる人は

 

ぜひ一度

 

自分たちに

丁度いいサイズを

考えてみてくださいネ!

 

もちろん

ご相談にものりますので

 

お気軽にお声掛けください気づきウインク

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村