NO.225

 

台風1号が発達しながら北上中です。

 

30日には日本の南へ…

31日は関東の南を北上か…

 

大雨や暴風に注意して

大切な家を守っていただきたいです!

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

画像:tenki.jp

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月27日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

写真では伝わりませんが・・・

 

いやぁ~

きょうは風が強かった!!!

 

空もあつい雲におおわれて

雨も降ったりやんだりの砺波でした。

 

 

そんな中・・・

 

田舎にはめずらしく

パトカーがサイレンを鳴らしながら

事務所の前を走っていった!

 

違反車を追いかけている様子でもなく

 

交差点も突っ切っていくほど

スピードをあげて走り去っていったので

 

田舎ものには

気になってしょうがないのです気づき爆  笑

 

しばらくして

ニュースに上がってきたのが

 

なんと!!!


 

村は大騒ぎとはこのことです!

 

夕方には捕獲されたようですが

となみイオンはすぐ近く…

 

あとで知ってゾッとしましたあせるガーン

 

 

 

 

それにしても

何回もいうけども

 

きょうは風が強かった!

 

 

空気ももわっと暖かく

まるで台風の前触れのようでしたね~

 

って!

 

いま見たら

最高気温30℃だったのね~気づきびっくり

 

 

ニュースでも

台風情報がしきりに更新されていますが

 

強い台風1号

 

速度を速めながら北東へ進み

さらに発達しながら

 

29日には強い勢力のまま

沖縄の大東島地方に

接近する見込みだそうです!

 

大雨や暴風や高波に

注意・警戒が必要ですね!

 

 

 

  台風接近前に窓対策!

 

来ると分かっている台風ですから

 

大切な家を守るために

できるだけ対策はとっていただいて

 

安全に過ごしていただきたいです!

 

 

そこできょうは「窓」の対策を気づき上差し

 

 

台風対策には

他にもたくさんありますが

 

どうして「窓」を取り上げたかというと

 

能登半島地震でうけた

 

家の外壁の損傷や屋根瓦の損傷が

修復されていないのが

ほとんどですからね・・・

 

おそらく

いろんなものが強い風で

飛び交うでしょうあせる

 

それらが原因で

窓ガラスが割れてしまうと

 

想いもがけない

大惨事となる場合があるのです!

 

 

 

大きな台風の後に

屋根ごと吹き飛んだ家を

見たことはありませんか?

 

こういう仕組みなんですね気づき上差し

 

窓を守ることは

とっても大事なので

 

今回のような

地震の後の台風には

とくに「窓」を意識しましょう!

 

 

もし割れても

一気に風が吹き込まないように

工夫したいものです。

 

カーテンをしっかり閉めたり

窓に飛散防止フィルムを

張ったりすると良いですね!

 

飛散防止フィルムがない場合は

養生テープで補強するのも

飛散防止に効果的ですよ気づき

 

って・・・

 

その養生テープも

一般家庭では常備していませんよね?

 

この機会に

ホームセンターなどで

購入しておくのも良いかもです気づき上差し

 

 

窓の内側から

段ボールをはるのもおススメです!

 

どちらも

気休めと思うかもしれませんが

 

ご近所に地震で被害があった家が

あるようでしたら

 

しないよりはマシだと思います気づきウインク

 

 

守るばかりでなく

 

ご近所様に

迷惑をかけないことも

大事ですよね?

 


外やベランダに

物干し竿がある場合は

飛ばされないように下に降ろしておく気づき


庭木

飛ばされたり倒れたりしないように

固定する気づき

 

ちなみに

平均風速が20メートルを超えると

 

細い木の幹が折れたり

根の張っていない木が

倒れたりし始めるそうですよ!
 


植木鉢などは家の中へ気づき


意外と見逃しがちなのは

プロパンガスです。

 

固定されているか

しっかり確認しておきましょう!

 

 

とりあえずは

 

家のまわりを

点検しておきたいですね!

 

 

ワタシも

玄関先の桶は避難しときますわ気づき爆  笑

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村