NO.223

 

ふだんの生活は整理整頓されて

スッキリした部屋がいいですが

 

床下がスッキリしているのは

ちょっと心配かも・・・

 

きょうは、そんな話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月25日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

きょうは

朝一に砺波に用事がありましたので

 

せっかくなので

砺波市内の現場に寄ってきました!

 

基礎に土台がのった

このスッキリ感が

たらまらなく好きなんです気づき

 

 

 

配管屋さんも作業に来られていましたね!

 

いつもキレイな仕事は

ほんとうに有難いことです気づきラブラブ

 

 

 

これに

まだまだ給水菅と給湯管がひかれますから

 

基礎の下はにぎやかなものです!

 

 

オーナー様のお宅の写真をお借りしますと

こんな感じになりますよ気づき

 

 

床下の青とピンクのホースは

給水管と給湯管です気づき上差し

 

これが水を使う部屋まで

ホースを継ぐことなく配管できるので

水漏れの心配が減るわけです!

 

また

 

万が一のことがあっても

配管を容易に交換できたり

 

基礎の立上りも十分な高さがあるので

 

上の写真のように実際に人が入って

点検やメンテナンスがしやすいという

安心感もありますね気づきウインク

 

 

ただ・・・

 

どうですか?

 

床下もスッキリしておきたいですか?

 

 

じつはスッキリさせる方法も

無くはないのですよ…キョロキョロ

 

 

みなさん・・・

 

ムーミンに出てくる

にょろにょろをご存じですか?

 

いらん話ですけど

ワタシ…ムーミンのミィが大好きです気づきラブラブ照れ

 

そんなことは

どうでもいいんですが・・・

 

にょろにょろだけ

今からの話に出てくるので

覚えておいてくださいネ!

 

 

床下をスッキリさせるには

このコンクリートを流し込む前に

 

給水菅と排水管を整備してしまうのです。

 

 

そうすると・・・

 

コンクリートの基礎の下から

配管がにょきって出るわけです

 

 

他社様の写真を

拝借するわけにいきませんので

 

うちの基礎でイメージすると

こんな感じですね~

 

これをワタシは

「にょろにょろ」と呼びます!爆  笑

 

 

いまでも

たま~に見かけることがあるので

 

 

めったに見ることがないので

変にテンションがあがるんです気づき爆  笑

 

 

 

他人事なので笑って見ていますが

 

じつは笑ってはいられないのが

本当のところです!

 

 

すでにピンときた方も

おいでるかもしれませんね気づき上差し

 

そうなんです・・・

 

給水管や排水管に水漏れが発生した場合は

どうやってメンテナンスするのか?

 

どうやっても何も

コンクリートを崩して

はぐるしかありませんよね?

 

って・・・

 

言葉では簡単にいえますが

 

実際のところはムリに近いでしょう。

 

だって

どこで漏れているか分かりませんからね?

 

 

配管屋さんによれば

 

既存の水道をとめて

新たな配管を

外部から床下に通すのだそうです。

 

とにかく大がかりな作業です!

 

 

では・・・

 

こんなデメリットがあるのに

なぜ?

にょろりょろにするのか?

 

それは

 

他でもない

住宅会社のコスト削減です!

 

配管屋さんの仕事が

一回で済みますからね…キョロキョロ

 

俗にいうローコスト住宅に

この配管方法が多かったのですが

 

いまでは随分と

少なくなったのではないでしょうか?

 

いや、そう願いたい!

 

 

まぁ~

 

まだ見ることがあるのも

事実ですがね~えー

 

こわい… こわい…

 

 

 

もし・・・

 

 

そんな方は・・・

 

急に水道代が上がっていたり

 

蛇口からの水が細くなった

水がでなくなった

 

そんな時はすぐに

施工会社さんに連絡をしてくださいね!

 

施工会社さんと連絡が取れない時は

すぐに配管屋さんに

助けを求めてくださいね!

 

お近くの方なら

ご連絡いただければ

手配のお手伝いをいたしますよ気づき上差し

 

 

あしたは日曜日・・・

 

ちょっと床下でも

のぞいてみましょうか・・・ウインク

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村