NO.202

 

元なでしこジャパンの

ミッドフィールダーで活躍した

 

阪口夢穂(さかぐち みずほ)さんをご存じですか?

 

お顔をみれば

「はいはい」とうなずける彼女ですが

 

じつは

ものすごい「資格お宅」でも有名なんです!

 

きょうは

そんな彼女からの学びのお話です。

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月4日号

それでは今日も

いってみよう!

 

きょうも、恒例の庭まわりから気づきウインク

 

 

きのうのドライブでも思いましたが

 

葉桜の緑がキレイな時季ですね~ラブラブ

 

花が終わっても

こうやって緑を楽しめるのは

 

まっこと有りがたいです!

 

 

 

白いつつじ

一気に咲き始めましたね~

 

じつに見事であります気づき照れ

 

 

そしてですね~

 

事務所オープン9年目にして

 

とうとうツバメさんが

巣をつくられましたわ気づきびっくり

 

 

ほんとうは玄関に入りたいところを

ベントキャップ(換気口)の上で

我慢されたようです…爆  笑

 

と、いうのも

 

昨年もここで

巣作りを挑戦したのですが

 

途中で断念してよそへ!

 

 

今年はリベンジのようです気づき上差し

 

昨年の作りかけからスタートして

どうやら落ち着いたようです。

 

 

それでも屋外ですから

 

落ち着いて子育てができるかどうか

心配なところですね~あせる

 

安全を願うとしましょう!

 

さて、本題です!

 

 

元なでしこジャパンの

ミッドフィールダーで活躍した

 

阪口夢穂(さかぐち みずほ)さん

ご存じですか?

 

お写真を勝手に使うのはどうなんだろう?

と、思いましたので…

 

思い出せない方は

リンクをひらいてみてくださいネ!

 

 

この坂口さんなんですが

 

じつは

 

ものすごい

「資格おたく」なんです!

 

 

ざっと並べると・・・

 

・大型自動車第一種免許

・けん引自動車第一種運転免許

・運行管理者資格(貨物)

・危険物取扱者乙四種

 

ちなみに

 

この資格をとった理由は

家が運送業をやっているからだそうです。

 

名前だけの役員ながら

 

自分なりに仕事の内容を理解したり

そこで働く人たちの気持ちに沿ったり

何かチカラになれたりしないか?

 

そう…思ったからだそうです。

 

 

知らない世界を理解するために

関係資格をすべて勉強して

 

それを

仕事にしなくてならない時のために

資格も取っておくって

 

なんという意識の高さ!びっくり

 

 

っていうか・・・

 

思ったからと言って

取れるのもすごいが

 

なにより

 

サッカーをしながら

っていうのが信じられない気づきびっくり

 

 

じつは

 

もっとあるんですよ気づき上差し

 

 

それは行政書士!

 

本格的に勉強を始めたのは

2022年の3月で

 

その11月には試験を受けて一発合格!

 

凄すぎませんか?ガーン

 

行政書士の試験って

合格率は10%台とかって聞きますし…

 

しかも教材を取り寄せてみたものの

シーズン中だったため

ほぼ独学で取得したんだとか…びっくり

 

凄すぎる・・・

 

 

極めつけには

宅建もとったんですって!

 

開いた口が塞がらないって

こんな場合もつかっていいんだろうか?

 

それぐらいに

わたしには衝撃的なんですが

 

これをサラッといった

彼女の言葉が胸に刺さりましたの気づき

 

 

サッカーは

練習と結果が同じではないけど

 

勉強って

やればやるほど蓄積されるでしょ? 

 

また・・・

 

スポーツは努力をしても

報われないことがあるけれど

 

勉強は努力をすれば

かならず結果として

報われますからね!

 

 

たしかにそうね・・・。

 

 

わたしも

 

こうやって毎日ブログを書く中で

 

ときには偉そうに

家づくりの話をしたりするけれど

 

社長や有資格者の人に比べたら

お恥ずかしい限りです。

 

 

それでも

 

やっぱり

 

わたしなりに

 

家に関わることで

少しでも役に立っていきたい!

 

家を建てて後悔はしてほしくない!

 

 

坂口さんのようにはいきませんが

 

坂口さんが言うとおり

勉強はかならず蓄積されますから

 

少しづつでも勉強を重ね

みなさんの生活の役に立っていきたい!

 

そう思いながら

 

毎日を送っていきたいと思います。

 

 

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ