NO.201

 

ゴールデンウイークのど真ん中!

 

みなさん

いかが楽しんでお過ごしですか?

 

お仕事に方には心苦しいですが

 

久しぶりに

きょうはお休みをいただきました気づき

 

というわけで・・・

 

きょうは、ゆるりとまいります。

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月3日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

ゴールデンウイークもど真ん中!

 

きょうは

久しぶりにお休みをいただきました気づき

 

目的は・・・

 

社長が愛してやまない

ジャガーでドライブルンルン車

 

が!

 

朝になっても

目的地が決まっていないあせる

 

事務所の戸締りをしても

まだ決まらない・・・あせる

 

あ~だこ~だ言いながら

目的地は高山に決定!

 

ドライブには持ってこいの

快晴にめぐまれた出発でしたね~気づき

 

 
屋根がない景色を楽しめるのは
やはりオープンのイイところですね~気づき
 
はい!
 
高速はつかいません気づき上差し
 
 
高山に行くことが目的というより
 
景色を楽しみながらの
ドライブが目的ですのでね!ウインク
 
 
まぁ~
 
とちゅう・・・
 
通行止めの看板に遭遇して
振り出しに戻ったりもしましたが
 
それもドライブのうちですわな気づき爆  笑
 
 
今の時季の山々は
いちばん緑がキレイなときで
 
見ても見ても
飽きるということはありません。
 
急げ急げと走るのが
ほんとに勿体ないんですよね~
 
 
さて・・・
 
高山の町に着きましたが
 
まぁ~凄い人でしたわ!びっくり
 
そりゃそうですわね…
ゴールデンウイークど真ん中ですから…気づき爆  笑
 
 
 
ここまでは良かったのだが
 
ない・・・
 
ない・・・
 
 
駐車場がない!
 
 
 
と・・・
 
目にとまったオシャレな建物気づきラブラブ
 
 
 
せっかく来たのだから・・・
 
気持ちを切り替えて気づき上差し照れ
 
 
偶然にも
とても素敵なところでして・・・
 
飛騨産業株式会社
世界的に有名なデザイナーがデザインした
素敵な家具がたくさん売られていました!
 
 
敷地内にはアウトレットも・・・
 

 
 
アウトレットだけあって
かなりお安くなってましたね~目
 
 
直営店=本館には
おやれなカフェも気づきラブラブ
 
 
家具はもちろん
 
直営店とアウトレットをつなぐ
みどり豊かな空間づくりや
 
会社そのものがステキに感じて
 
大満足だった!
 
 
 
なんで
 
ここまで
気持ちよく満足できたのか?
 
 
じつは
 
いちばん最初に対応してくれた
店員さんのおかげだったんです!
 
 
このHIDAに
とにかく入ろう!ってなったのが
 
トイレに行きたかったのもあった…汗
 
 
なので・・・
 
本館は敷居が高いので
アウトレットのほうへ・・・
 
店内も見ずにいきなり
受付でトイレがどこか尋ねたわけですが…
 
 
すると
 
その店員さん・・・
 
 
入ってきて
一目散にトイレをたずねているのに
 
満面の笑みで
ご案内します!って気づきびっくり
 
 
しかも
 
さりげなく
会社の説明をしながら
 
トイレの前まで案内してくれる。
 
その話し方がまた
優しいんだわ気づき
 
 
もしかしたら
 
トイレだけ借りて
帰る客かもしれないのに・・・
 
 
きっと・・・
 
そんなことは
 
あの店員さんには
関係ないんでしょうね?
 
あの店員さんにとっては
 
ここ(お店)に来た人は
どんな人でも
大切なお客様なんでしょうね気づき上差し
 
 
そう思ったのは
 
心からの笑顔であるのが
ものすごく伝わってきて
 
こちらまで心があたたかくなった気づき
 
あの物腰のやわらかさや
話し方の優しさは
 
もう身に着いたもので
 
それが会社の教育か
彼女自身の想いかはわかりませんが
 
とにかく気持ちが良かった!
 
 
こうやって
 
「ひと」によって
 
家具も店内の雰囲気も
 
この会社自体が
気持ちよく感じることって
 
意外とあるもんですよね?
 
 
そして・・・
 
真逆もありますよね?
 

ラーメン屋に入って

「いらっしゃいませ」もない…

 

注文もききに来ない…

 

声が小さくて

何を言ってるのか分からない…

 

ってなると・・・

 

ラーメンの味より

気分の悪さしか印象になくなって

 

「もう二度とないね!」ってなる。

 

 

接客って大事ですよね気づき

 

「ひと」って大事ですよね気づき

 

 

これは他人事でなく

わたしたちも

気を付けたいところです!

 

 

きょうは

 

この店員さんのおかげで

 

高山の町並みを散策できなかったことが

まったく残念におもわず

 

なんなら

 

とても気分よく帰ってこられました!

 

HIDAの店員さんに

感謝の一日でありました。ラブラブ

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ