NO.198

 

気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」が

6月に誕生から20年を迎えるそうです。

 

小中学生の子供たちに

気象や防災について関心を高めてもらうため

生まれましたが

 

知名度に問題があるって・・・

 

知名度を上げるって

そう簡単ではないですよね~

 

今日は、そんなお話です気づき

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年4月30日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

きょうも恒例の庭周りから気づき照れ

 

 

雨上がりに蜘蛛の巣がキレイで

思わず撮りましたが

 

写真になると左程じゃないですね…あせる

 

キラキラキラキラして

すっごいキレイやったんですけどね~

 

 

 

半分の綿毛が妙に美しくて・・・

 

きょうは風がなかったので

飛んで行けずに待機ってところですね!

 

辺りはタンポポの綿毛だらけですの気づき

 

来年も豊作ですな!爆  笑

 

 

そして

 

きょうはチューリップをいただきました気づきラブラブ

 

が・・・

 

花瓶がないのよね~キョロキョロ

 

 

 

 

蜂蜜の瓶にいけて

そのまま紙袋にいれてみたんだけど

 

なかなかイイ感じじゃないですか?ニヤリ

 

やっぱり役に立つわ~

取ってある紙袋たち~

 

って・・・

 

こうやってモノが増えるんですよね気づき爆  笑

 

これでも

収納アドバイザー2級なんですけどね…笑い泣き

 

さて・・・

 

きょうもヤフーニュースで

ひとつ気になるものがありましてね…。

 

 

気象庁のマスコットキャラクター

「はれるん」って知ってましたか?

 

 

頭がお日様で雲のマフラー?

体が雨ね・・・

 

可愛いじゃないですか気づきラブラブラブ

 

でも

 

申し訳ないけど

わたしは知らなかったわ…ショボーン

 

しかも

 

ことしの6月で

誕生から20年を迎えるそうで…びっくり

 

 

 

小中学生らに気象や防災について

関心を高めてもらうために生まれた

 

そんな「はれるん」ですが

 

手に持つ緑のタクトには

 

災害のない

調和のとれた

地球への祈りを奏でる♪

 

こんな意味が込められているそうです。

 

ステキですよね気づき

 

 

名前を一般から募ったところ

 

明るくて

かわいらしく

親しみが持てる

 

…などの理由で

2004年に「はれるん」と決まったんですって!

 

 

こんな可愛くて

想いがこもった「はれるん」ですが

 

 

担当者が頭を抱えているそうですあせる

 

 

たしかに

 

20年もたつのに知らなかったわ~汗

 

 

ちゃんと頑張ってるのにね・・・

 

 

「これでは、いけない!」

 

 

ことし気象庁は

名前と顔をセットで覚えてもらうため

 

「はれるん」を広報イベントなどへ

積極的に参加させる予定だそうです!

 

ちょっと遅かったんじゃない?

とも思いますが・・・

 

大いに期待しましょう気づきニヤリ

 

 

 

知名度アップ・・・

 

「はれるん」に負けないように

 

わたし達「暮匠」も

頑張らなきゃです!

 

暮匠に法人化して9年もたつのに

いまだに「くれしょう」って

呼ぶ人がいるのよね~泣

 

「くらしょう」なのよね~

 

 

郵便さんにも間違われるたびに

 

「くらしょうです~」って…あせる

 

 

そう・・・

 

知名度が全くなかった

オープン当初は辛かったなぁ~

 

若い夫婦さんが

わたし達に興味をもってくれて

 

プランニングも進み始めるわけですが

 

親さんに出資をしてもらう場合などは

必ずと言っていいほど

親さんも面談においでます!

 

そりゃそうですよね?

 

大事な息子や娘が

一世一代の大きな買い物をするわけですから!

 

 

こうなると

 

たいていは・・・

 

 

って、なるんですが・・・

 

あの日は

これだけでは済まなかったんですわ!

 

 

 

って、きたもんだ!

 

オープン当初は

夫婦ふたりでやってましたから

 

ろくな儲けもとらずに

 

それが良かれと思って

良心的な値段で提案してたんですね…ショボーン

 

そりゃ~

有名どころより安いにきまってるよね?

 

 

だからといって

 

社長が建てる家は

そんじょそこらの家とはわけが違う!

 

 

わたしは

尊敬の念すらもってましたから

 

それなのに

 

 

って・・・

 

 

となりの部屋のわたしは

悲しいやら悔しいやら

 

目の前で言われている社長は

さぞかし悔しかろうと涙がでそう…泣

 

 

その瞬間!!!

 

社長がひとこと・・・

 

 

あ~~~

 

言ってもたぁ~~

 

はい・・・

 

終わりました・・・

 

 

そんなこんなの

経験あっての今であります気づき爆  笑

 

 

でも・・・

 

 

これがあったから

頑張ってこれたのかもしれません!

 

 

おかげさまで

 

おれから60棟あまりの

家づくりに携わることができました気づき

 

60組あまりのご家族に信用していただき

いまの暮匠があるわけです!

 

ありがたいですね~

 

まだ知名度のかけらもない

わたし達を信用して下さったのですから気づき

 

 

田舎の小さな工務店ですから

 

まだまだ知名度は低いですが

 

「はれるん」に負けないように

ことしは暮匠も認知度アップに努めますよ!

 

 

意気込んでおりますの気づきニヤリ

 

ひそかに

 

いや・・・

 

声にして応援してくれると

嬉しいです!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ