NO.196

 

長い人は

昨日からゴールデンウイーク突入ですかね?

 

お天気が良くて何よりです気づき

 

お出かけの方はケガや事故に注意して

楽しい休日をお過ごしください。

 

きょうの投稿は昨日の続きになります!

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年4月28日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

きょうの砺波は

 

雲ひとつない快晴でした!

 

風もなかったですね~気づき

 

 

 

 

庭がにぎやかになってきて

 

毎朝ほんとうに心が癒されます。

 

草むらさえ

 

もこもこの緑の小山のようで

楽しんでながめております

 

うちの草たちは幸せですな気づき爆  笑

 

 

 

さて・・・

 

きょうは昨日の続きになります!

 

はじめて訪問の方は

きのうの投稿からご覧くださいね気づきウインク

 

 

 

 

  断熱とは

 

そもそも断熱とは・・・

 

建物の内と外を仕切る

素材の熱伝導率を下げて

 

熱の移動を防ぐことです。

 

 

もうちょっと優しく言うと

 

家の内側と外側の熱移動を遮断して

外の気温が

家の内側に伝わりにくくすることですね!

 

これは夏も冬も同じことです気づき上差し

 

だから

 

「夏は涼しくて、冬は暖かい」

 

そんな状態を実現することができるんです。

 

 

う~~~ん

 

魔法瓶にたとえると

分かりやすいですかね~気づき照れ

 

魔法瓶って

 

熱い飲み物は熱さをキープ

 

冷たい飲み物は冷たくキープしますよね!

 

 

そして・・・

 

この魔法瓶の

 

性能が良ければ良いほど

キープする効果は高いですよね!

 

魔法瓶の性能の良さが

断熱等級というわけです気づき上差し

 

 

ただし・・・

 

この

 

断熱性能は

 

気密性能とセット

でなくてはなりません。

 

これについては

こちらの投稿で説明しています気づきウインク

 

 

 

高断熱・高気密の家は

 

将来的に省エネ住宅として

快適に経済的に暮らすことができます!

 

ちゃんと夏も涼しく過ごせますので

 

安心して

断熱等級7もしくは

断熱等級6の家を建ててくださいね気づきウインク

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ