NO.194

 

市民らが約15年前に

桜のオーナーとなって千本を植樹したけれど

 

今は雑木林になっていると

福井県敦賀市で話題になっている。

 

原因はオーナーの高齢化だって…

 

この高齢化はマンションでも

厄介な事態をうんでいるようです。

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年4月26日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

きょうも砺波は快晴でした!

 

青と緑がまぶしかったぁ~キラキラ

 

 

どおりで温かかったはず・・・

 

砺波の最高気温は

25℃だったそうですよ!

 

 

こんな風景が

 

涼し気にかんじる季節になりますね~気づき

 

 

そんな今日は・・・

 

人気のワークショップキラキラ

 

 

「ベビーマッサージ&寝相deフォト」の日でした!

 

こちらは

オーナー様の坊ちゃんです気づき

 

一ヵ月に一度はこうやって会えるので

楽しみでなりませんの気づきラブラブ

 

無駄に可愛がる

ばあちゃん状態ですわ!爆  笑

 

 

そして・・・

 

ここにも

 

無駄に可愛がる

じいちゃんがおります!

 

 

この坊ちゃんもオーナー様の宝もの。

 

ほかのママさんたちが帰ったのを確認して

 

しっかり自分の指を握らせて

坊ちゃんから英気を吸い取っておりました気づき笑い泣き

 

わかるよわかるよその気持ち~

 

可愛いもんね~

 

癒されるよね~

 

 

ほんま

 

こうやってお引き渡しが終わっても

 

オーナー様とかかわっていられるって

有難いし幸せだわ~ラブラブ

 

抱っこもさせてくれるしね~ラブラブ

 

いまから

来月のこの日が楽しみです気づき照れ

 

 

 

そんな

 

坊ちゃんに癒されまくりの社長・・・

 

 

愛車が退院してきてご満悦!

 

長期入院だったからね~

 

 

 

ご満悦のところ申し訳ないけど

 

明日は黄砂で乗れませんよ…

 

さて・・・

 

 

きょうは

 

久しぶりにヤフーニュースをクリック上差し

 

 

一番目にあがってきたのがコレ!

 

の文字に惹かれてくいついたら

なんとも残念な?

悲しい?ニュースでしたね…泣

 

 

福井県敦賀市沓見の市総合運動公園内にある

「敦賀さくらの里」についてでした。

 

約1億4千万円もの事業費をかけて

 

市民らが約15年前に

桜のオーナーとなって千本を植樹して

市も散策道を整備したそうです。

 

ここまでは良かったんですけどね・・・

 

 

市などは植樹をした人にも

草刈りや管理を求めているそうですが

 

植樹した人の高齢化や市外への転居で

多くの桜の木は放置されたままあせる

 

あろうことか

 

市民にも存在を十分に知られていない

そんな現状なんだそうです!

 

ちょっと悲しすぎますね…。

 

誰にも見られない

桜の木たちも悲しいだろうね~ショボーン

 

 

この

 

高齢化・・・

 

いたるところで問題になっていますが

 

住まいに関することでいえば

空き家の増加ですよね~

 

ここ砺波でも空き家は増えつつあります!

 

そして

 

空き家に劣らず問題になっているのが

マンションのスラム化です!

 

聞いたことはありますか?

 

知らない人は

ちょっとゾッとしますよあせる

 

 

  マンションのスラム化

 

「スラム」ときくと・・・

 

ちょっと怖いイメージがありますよね?

 

 

スラム・・・

 

都市部において貧しい人々が集まって居住する

荒廃が進んだエリアを指す言葉です。

 

同じ都市の他の地区よりも

 

衛生状態が悪い傾向にあり

犯罪の発生率も高く劣悪な環境といえます。

 

そんなスラムでは

 

世代から世代へと貧困の連鎖が続いていくため

なかなか問題の解消にいたらず

世界中の都市で根深い問題となっています。

 

 

それでは

 

「マンションのスラム化」とは

どのような状態だと思いますか?

 

 

本来必要な管理や修繕が行われずに

設備やコミュニティの質が低下し続けることで

 

マンションが廃れてしまった状態が

マンションのスラム化なんですね!

 

 

いつかのネットニュースでも

読んで驚きましたが

 

スラム化したマンションでは

 

悪臭や水漏れなど

設備の品質劣化を原因とするトラブルや

 

管理者がいないことで

共用部分に不審者が侵入したりして

治安までも悪くなるそうです!

 

まさにスラム街ですあせるガーン

 

 

 

このマンションのスラム化も

 

福井県の桜とおなじで

 

原因はオーナーの高齢化です!

 

 

ただ・・・

 

マンションの場合は

 

オーナーの高齢化にくわえて

マンションも高齢化=老朽化しますから

 

じつに深刻な問題ですよねあせる

 

 

マンションの補修が必要になっても

多数決で決まるそうなので…

 

どうしても

若い人と高齢者では意見も分かれるでしょう

 

 

マンションは家ではありますが

 

共同体ですから

 

自由が利かなこともあるわけです。

 

 

これからの日本は

 

少子化による人口減少で起きる

マンションの空き家問題が加速していき

 

築40年を超える

高齢マンションの割合が増えていくことで

 

マンションのスラム化が

増加していくことが心配されますねあせる

 

 

う~~~ん

 

やっぱり私は・・・

 

地面の上の家が

家らしくてイイかな気づきニヤリ

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ