NO.191

 

ボールペンとフリクションって

書いた文字だけみたら同じにみえる。

 

似たような文字なのに

意味が違うこともあるよね…

 

大事なことなのに

まぎらわしいコトって

 

意外と多いものです。

 

きょうは、そんなお話です!

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年4月23日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

雨上がりの朝

 

なんと蜘蛛の巣のキレイだこと気づきラブラブ

 

キラッキラですキラキラ

 

 

 

タンポポの綿毛も

 

なかなか美しかったですよ気づきラブラブ

 

 

いつもと同じものでも・・・

 

キレイの見えたり

 

美しく見えたり

 

 

ちょっと胸がキュンってなりました気づき照れ

 

 

 

生活の中で

 

意外とまぎらわしいモノって

ありますよね?

 

さらさらインクのボールペンと

フリクションも

 

書いてある文字だけみたら

ちょっと見分けがつきませんよね?

 

 

同じような文字でも

まったく意味が違うこともありますよね?

 

「大きい」と「広い」とか

「小さい」と「狭い」とかね~

 

これはまだ分かりやす方ね…キョロキョロ

 

 

大事なことなのに

まぎらわしいコトって

 

意外と多いものです。

 

 

それが

 

高額なお買い物にかかわったりすると

ちょっと笑ってはいられませんよね?あせる

 

 

ところが・・・

 

よりよって

 

家づくりに関する

まぎらわしいが多すぎるんです!えー

 

 

その家づくりで

 

まぎらわしい代表格が

耐震等級の性能表示です!

 

わたしたち暮匠でも

耐震耐震いうとりますが

 

耐震等級の性能表示ほど

まぎらわしいモノはないと思いますの…もやもや

 

だから皆さんには

だまされないで欲しいんですの気づき

 

 

ちょっとこの図を見てください!

 

 

まったく違う計算で建てた家なのに

 

耐震等級の呼び名は一緒なんです!

 

おかしいですよね?

 

しかも・・・

 

「長期優良住宅」ときくと

トップクラスの性能に聞こえがちですが

 

そうではないんですね気づき上差し

 

 

こちらの方が分かりやすいかしら?

本来の耐震等級3は

許容応力度計算によるもの

であることがわかりますか?

 

 

許容応力度計算とは

 

耐震性・耐震等級を確認する方法の中で

最も信頼できる構造計算です。

 

具体的には

 

家の各部材にかかる力(応力)が

それぞれ部材が許容できる力(許容応力度)を

計算します。

 

 

そもそも・・・

 

なぜ?

こんなにややこしいのか?

 

じつは

 

現行法において

2階建て以下の木造住宅では

構造計算が義務化されていない!

 

 

だから

 

図のとおり

 

同じ耐震等級の住宅でも

 

許容応力度計算によるものなのか?

簡易的な計算によるものなのか?で

 

耐震性にばらつきがあるのが現状なのです!

 

 

っていうことは・・・

 

耐震等級3なのに

最高の耐震性が

保証されていない?

 

そんな可能性もあるんですね~

 

ですから・・・

 

 

 

な~んて言われても・・・

 

「耐震等級3だから安全だ」

とは限らないわけです!

 

 

 

 

ですよね~気づき爆  笑

 

 

そんなときは・・・

 

 

 

営業マンに

 

そう聞いてみてください!

 

 

計算式が答えられないようなら

そもそも耐震に詳しくない

 

許容応力度計算によるものでなければ

それは「嘘」になりますね!

 

そんなときは胸を張って

 

「ちがいますよね?」

 

 

教えて差し上げてください!爆  笑

 

 

これで

 

「耐震等級3」の言葉だけで

安心してはいけないことが分かりましたね!

 

 

そんな

 

許容応力度計算による

耐震等級3の家が

 

チューリップ公園の近くに建ちます気づき上差し

 

なんと!

 

なんと!

 

その耐震等級3の家の基礎のしくみを

みなさんに見てもらおうと思いまして

 

「配筋見学会」を開催しますの気づき

 

見てみたくないですか?

 

許容応力度計算された

基礎の中身になる配筋を・・・

 

詳しくは明日の投稿で

お知らせしますね!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ