NO.187

 

リフォームも立派な家づくりです!

 

今より快適な暮らしを叶えますよ気づきウインク

 

きょうは

氷見市で断熱改修リフォーム中の

 

現場の様子をご覧いただきます。

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年4月19日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

きょうの・・・

 

ちょっと風が吹いたものですから

松ぼっくりがざっくざくです!

 

はい!

 

拾いません!

 

土にかえるのを

ただひたすら待つのです…ニヤリ

 

そして

 

そんなきょうも

黄砂は相変わらずでしたね~あせる

 

 

それでも

 

きのうよりはマシですね!

 

うっすらと稲葉山が見えておりますわ気づき目

 

安心してください!

きょうはちゃんと

窓をしめてきましたよ気づき上差し爆  笑

 

 

 

さて・・・

 

大きな地震にあってから

リフォームのご相談がふえています。

 

築年数が30年以上の家に

お住まいの方は

 

あの大きな揺れで

家がゆがんでいるか?と思うと

 

心配になって当たり前ですよね気づき

 

 

それにくわえて

 

設備も古くなってきたり

床や壁も傷んできたりしますと

 

これを機会に

断熱改修リフォームで

 

「いまより快適にしようか!」

 

そう考えるご家庭も

増えているのでしょうね!

 

 

氷見市でも

断熱改修リフォームが始まりましたので

 

きょうは

その様子をご覧いただきます!

 

リフォームを考えている方は

参考にしてくださいネ気づきウインク

 

 

  断熱改修リフォーム_床張り準備

 

前回の様子はコチラからどうぞ!

 

 

現場では

床張りの準備がはじまりました!

 

ちなみにこの写真ですが

 

床を張っているわけではないのですよ気づき上差し

 

床下にゴミを落したくないので

臨時の作業場といったところでしょうか。

 

 

って・・・

 

じつは

わたしも思いましたよ!爆  笑

 

正直いうと

 

写真を見たとたんに

これが床だと思いましたよあせる

 

社長に確認して良かったですわ気づき笑い泣き

 

日々、勉強です・・・汗

 

 

気を取り直して・・・

 

 

まずはコチラの写真

 

 

ここを裸にしていきますよ!

 

壁をはがし

 

床も撤去します。

 

 

そうして

 

新しい床を張る準備となったのが

次の写真になります気づき

 

 

  床組(ゆかぐみ)

 

床組(ゆかぐみ)とは

 

ざっくり言うと・・・

 

ざっくりですよ!

 

木造建築物において

床面を支える骨組みのことです気づき上差し

 

今回のお宅では

 

地震対策のためもあって

新しい材料での床組になります。

 

安心ですよね!ウインク

 

 

この床組で欠かせないのが

調整束(ちょうせいづか)です!

 

その名のとおり

 

床面を水平に支えるために

高さを調整する

 

とても重要なモノで

 

床下地材の腐朽や

蟻害を防ぐ役目も担っているんです!

 

 

床を張るには

 

まだまだ

色々な工程があるようなので

 

次の工程になりましたら

またご覧いただきますね気づきウインク

 

 

 

床の断熱材も準備万端ですな!

 

リフォームですので

新築でつかうものとは違うそうです。

 

それでも

 

今までより暖かくなるのには

間違いありませんからね気づきウインク

 

 

 

ここには

 

浴槽があったんですかね?目

 

空っぽになってますね・・・

 

 

じつは

 

わたし・・・

 

まだ一度も

現場に行けてないんですのあせる

 

だから・・・

 

なんだか

間接的な言い方になってしまって

もうしわけないです…ショボーン

 

臨場感にかけてますよね?…泣

 

 

社長にお願いして

 

近いうちに

連れて行ってもらいますわ気づきニヤリ

 

 

あしたは土曜日ですね!

 

どうぞ

楽しい週末をお過ごしください笑いルンルン

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ