NO.183

 

安心して暮らしていただくために

 

お引き渡し後の

定期点検はかかせません!

 

今回は砺波市のオーナー様宅へ

2年点検に行ってきました。

 

きょうは

そんな点検の様子をご覧ください。

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年4月14日号

それでは今日も

いってみよう!

 

 

朝から快晴の砺波でしたが

 

きょうは

 

砺波市のオーナー様宅へ

2年点検に行ってきました!

 

 

せっかくなので

 

きょうは点検の様子を

ご覧いただきますね気づきウインク

 

ちょっと写真が多めですが

お住まいの参考になれば嬉しいです!

 

 

では、まいりますよ!

 

 

  屋根

 

 

 

まずは

 

屋根の点検です!

 

 

屋根はもちろんですが・・・

 

雨どいなどに破損はないか?

 

外壁のビスに緩みはないか?

 

エアコンの配管と外壁の接合部…

 

ゴミの吹き溜まりはないか?

 

などなど・・・

 

普段は見ることのない場所ですから

点検の際には

細かいところまでチェックしますよ気づきウインク

 

 

 

点検の際には必ず・・・

 

要所要所は写真におさめます!

 

点検後の説明に

オーナー様に分かりやすようにです。

 

 

さて・・・

 

ここでクイズです!

 

 

 

 

じつはコレ・・・

 

雨どいの掃除なんです!

 

 

どうやら風で

 

黄砂か?畑の砂か?

吹き溜まったようですあせる

 

雨が降った時に

役目を果たせないのはもちろんですが

 

雨どいの配管に

砂やゴミが流れ込んでいくのは

詰まりの原因になりますからね!

 

「気づいたときに取っておこう!」

 

そんな細かい社長であります気づき爆  笑

 

 

屋根から降りて

 

外回りが終わったら

室内の点検にとりかかりますよ上差し

 

 

  水まわり

 

 

まずは

 

キッチンシの配管の

水漏れはないか?

臭いはしないか?

 

定期点検の機会がない人は

引き出しも簡単に外せますから

たま~に覗いてみてください!

もし

 

水がにじんでいたりして

水漏れの形跡があるようだったら

 

施工会社さんに連絡して

いちど見てもらって下さいね!

 

たとえ少しずつでも

カビや悪臭の原因になりますから

 

手遅れにならないうちに

見てもらって下さい気づきウインク

 

 

 

洗面台の下も

同じようにチェックします!

 

変な臭いがしないか

日頃から気にしてほしいところです気づき

 

 

 

トイレまわりも同様です!

 

トイレにかんしては

 

便器と床の境目に

水の滲みがないかも重要です。

 

 

 

ん?

 

社長…

 

ごそごそと

何をしてるんだ?

 

って思ったら・・・

 

 

「コード長かったんで、巻いときました!」

 

だって・・・

 

ほんま細かい社長であります気づき爆  笑

 

悪口じゃないですよ!

 

ちゃんと褒めてるつもりですよ!ニヤリ

 

 

 

  フィルター掃除

 

 

おつぎは

 

換気関係のチェックです!

 

 

意外と忘れがちなのが

サッシの通気口のフィルター掃除です。

 

きょうの

オーナー様の宿題です気づき爆  笑

 

このサッシの通気口の掃除の様子は

コチラに詳しく載せてますので

お暇な時にでもご覧くださいね気づき

 

 

 

 

  床下点検

 

 

さぁ~

 

お子さま大好き

床下点検です!

 

みんな入りたがるのよね~ルンルン

 

 

 

なんならパパも入りたい!爆  笑

 

 

 

・配管からの水漏れはないか?

・外部から水や虫の侵入はないか?

・断熱材の破損はないか?

・空気の循環は正常か?

などなど・・・

 

そして

 

カビの発生はないか?

 

このカビですが

 

どんなに良い材料で

高性能な家に仕上げても

 

100%カビは発生しない!

とは絶対に言えません!

 

世の中に「100%完璧」は

存在しないのでね・・・

 

普通のカビで

材料が腐ることはありませんが

 

床下の空気が

家中にまわるわけですから

 

カビの菌が家の中を飛び回っては

オーナー様の健康に害しますから

見逃すわけにはいきませんの気づきキョロキョロ

 

 

 

そして

ココも入念にチェック!

 

代引きを支える

鋼製束(コウセイヅカ)です!

 

あの大きな地震の後ですから

 

緩んだりしていないか?

しっかり支えているか?

 

とても大事な点検箇所ですね気づきウインク

 

 

 

自分で言うのもなんですが・・・

 

みんなで磨いただけあって

何回見ても

キレイな床下ですわ気づきラブラブ照れ

 

暮匠と言えば

キレイな床下ですわ気づき爆  笑

 

 

そういえば子供たち・・・

 

 

 

お気に入りのミニカーを持ち込み

 

しっかり満喫しております!爆  笑

 

 

しかも

 

怖いものなしの次男君は・・・

 

 

 

「しゃちょ~う!」

 

と、叫びながら

 

とうとう社長のところまで

行ってしまいましたの気づき

 

社長もビックリしてましたが

 

おかげで賑やかな床下点検でした!

 

 

 

無事に点検が完了しましたら

 

点検箇所の写真を見ながら

オーナー様に確認をしていただきます!

 

これでまた

 

安心してお住まいいただけますね気づき照れ

 

 

 

そして

 

可愛い君たち・・・

 

 

あの大きな地震にも

よくぞご無事で!

 

 

あの地震の日

 

オーナー様は留守だったようで…

 

ドキドキして家に戻ったけれど

 

まるで地震が噓のように

物ひとつ落ちていなかったそうです!

 

それを聞くと

わたし達も一安心で

 

普段から当たり前に

許容応力度計算による耐震をはかり

それを丁寧に正確に施工することが

 

こういう結果なんだなぁ~

 

 

あらためて

 

当たり前の大切さを痛感しました!

 

 

さて

 

これから家づくりをされる人には

 

この「定期点検」という

アフターフォローは

とても大事なところですので

 

住宅会社選びの

重要なポイントの中に

追加してもらいたいですね気づきウインク

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ