NO.168

 

16日からスタートした見学会も

残すところ

明日までとなりました!

 

せっかくなので

 

見学会中に

お客様が興味を持たれたところを

共有したいな~と思います気づき照れ

 

そんな中でも

 

きょうは「畳(和室)」について

掘り下げてみるとしましょう!

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人

 

そんな人たちの

役に立つ情報発信のため

 

365日ブログをぶっ続けで書く!

決意をしました気づきウインク

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年3月30日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

風は強かったですが

雨の心配もないイイ天気でしたね~気づき照れ

 

見学会場には

オーナー様も遊びに来てくださって

 

ほっくほく笑顔の

社長であります!

 

 

構造であれ完成であれ

 

見学会には

必ずわたし達がいますので

 

オーナー様が

家族連れで遊びに来てくださるのは

よくあることなんですよ気づきラブラブ

 

 

孫たちが

顔を見せに来てくれるみたいで

 

そりゃぁ~

嬉しいもんですわ気づき照れ

 

 

16日からスタートした見学会も

 

残すところ

明日までとなりました!

 

長いようで

あっという間の2週間でしたね~

 

 

せっかくなので

 

きょうは

 

見学会中に

お客様が興味を持たれたところを

共有したいな~と思います気づき照れ

 

 

 

 

はい!

 

今回のお宅には

「和室」といいますか

畳の部屋がありませんの気づき上差し

 

 

プランニングの段階では

 

「畳の部屋もあったらイイよね!」

 

そんな意見も

夫婦の間ではあがっていました。

 

 

赤ちゃんのお昼寝に…ニコニコ

 

床のキズを気にせず

オモチャで遊ばせられる…ニコニコ

 

両親が遊びに来たら

泊まってもらえるわね…ニコニコ

 

 

実際に

 

キッチンやリビングの横に

畳の部屋をつくられたオーナー様は

何人もおいでます。

 

 

こちらは

まさしくキッチンの横ですね!

 

 

 

こちらもキッチンの横ですね!

 

キッチンの横につくられる場合は

 

何といっても

 

家事をしながら

こどもの様子が分かることですね~

 

お昼寝もそうですし

遊んでいても声をかけられます。

 

 

 

 

こちらは

どちらもリビングの横になります!

 

キッチンから少し離れて

リビングの横になると

 

子どもの遊び場のほかに

 

ちょっとしたお客様に

泊まっていただくことを

目的にされる方が多いですね~気づき

 

孫の顔を見にきたご両親や

仲の良いお友達といったところでしょう!

 

 

本題にもどりましょう!

 

 

このステキな家を建てられたご夫婦も

当初は「畳の部屋」の案もありました。

 

 

・・・

 

 

 

いったん冷静になられました気づき上差し

 

これ… 大事です!

 

 

ほんの数年前より

恐ろしく家の値段が高騰したいま

 

あればイイに決まっているけれど

 

何から何まで

欲しいものを増やしていくと

 

大変なことになります!

 

建ててからの生活も

とても大事ですからね気づきウインク

 

 

家を建てるとき

 

予算の中におさめることは

ほんとうに大事なことなんです!

 

 

そうでなくても

 

こちらのお宅は

 

耐震等級3

断熱等級7

 

地震に強く

北海道最北端でも通用する

超高断熱性能のお家です!

 

ここは

 

どうしても

外せないところでしたから

 

 

 

 

こどもはリビングで遊べばいいし

 

キズは覚悟でえらんだ

無垢材の床だし

 

部屋をつくって

誰かが泊ったとしても

年に数回だよね?

 

それより

 

家族や友達と楽しめる

デッキがほしいよね!

 

 

色んなことを

 

たくさん考えられて

 

このステキな家が完成したわけです気づき照れ

 

 

和室は必要か?

和室は必要ないか?

 

住む家族によって

考え方や

生活スタイルは違いますから

 

正解はありません気づきウインク

 

 

家づくりを考えている皆さんは

 

たくさんの完成見学会に

足を運ばれていることでしょう!

 

 

住宅展示場とちがって

実際にお住まいになる家は

 

住む家族の想いを

できる限りかなえてあるので

 

あなたの好みに合うとは限りません。

 

 

こんな動線の考え方もあるんだなぁ~

 

こんな色の組み合わせ方もあるんだなぁ~

 

ここにコレをつかうのもアリなんだ!

 

 

って感じで・・・

 

新しい発見をする気づき

 

そんな気持ちで見学されると

 

きっと

 

とっても

参考になると思いますよ!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ