NO.166

 

「この可動棚はオプションですか?」

 

「この塗り壁はオプションですか?」

 

この「オプションですか?」

見学会で質問される

トップ3に入ります!

 

ちょっと気になったので

 

きょうはソコのところを

掘り下げてみるとします気づき照れ

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人

 

そんな人たちの

役に立つ情報発信のため

 

365日ブログをぶっ続けで書く!

決意をしました気づきウインク

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年3月28日号

 

それでは今日も

いってみよう!ウインク

 

 

16日からスタートした

となみイオン近くでの完成見学会も

 

いよいよ今週末で終了となります。

 

えー「気なっていたけど…」

 

そんな方は今すぐご予約くださいネ!

 

さて・・・

 

そんな見学会で

お客様からよく質問されますの気づき

 


 

「この可動棚はオプションですか?」

 

「この塗り壁はオプションですか?」

 

「コンセントはオプションですか?」

 

 

やたらと

「オプションですか?」

 

気にされる人が

意外と多いのにビックリです気づきびっくり

 

 

この質問をされる人たちの大方は

 

いくつかの住宅会社を

訪問されています。

 

それがどうして「オプション」に

つながるのだと思いますか?

 

もしかしたら

ドキっとした人も

おいでるかもしれませんねあせる

 

 

はじめから中古住宅購入や

建売住宅購入を決めている方は別ですが

 

夢のマイホームを思い描いて

家づくりをスタートする人なら

 

誰しも「注文住宅」という言葉に

惹かれるのではないでしょうか?

 

せっかくの

夢のマイホームですから

当たり前だと思います!

 

 

 

「注文住宅」とは

 

そもそも「注文住宅」とは

 

自分が選んだ施工会社と

「建築工事請負契約」をかわして

建築する新築住宅のことを指すわけですが…

 

 購入時に間取りやプランが決まっている

「分譲住宅」に対して

 

間取りだけでなく

使用する設備や材料なども

 

自分の好みやライフスタイルに合ったものを

自由に採用できるのが

「注文住宅」です気づき上差し

 

 

ですから

 

夢のマイホームとなったら

「注文住宅」の言葉に惹かれるわけです!

 

そりゃそうですよね気づきウインク

 

 

 

 

ただ・・・

 

ここで

問題があるのです!

 


 

 

自分たちが注文して建てる

マイホームなのだから

 

1から10まで自分たちで決められる♪

 

そう思いがちですが

 

いわゆる

「フルオーダー」が当たり前

というわけではないんですね~あせる

 

 

注文住宅の中には

 

基本的な仕様などが決まっていて

 

間取りや設備などは

決められた範囲から選ぶ

 

そんな「セミオーダー」

というケースも少なくありません…ショボーン

 

 

例えば・・・

 

間取りは

いくつかのパターンが用意されていたり

 

キッチンやバス・トイレ

洗面台などの設備は

 

決められた住宅設備機器メーカーの

決められたシリーズの中から

選ばなくてはならないケースです!

 

また・・・

 

セミオーダーでも

 

外壁の色やクロス、床などは

自由に選択できるなど

住宅会社によって様々のようです。

 

 

ここで登場するのが

「オプション」です!

 

そのような制約がある場合でも

どうしても自分たちの自由にしたいときは

 

このオプションで調整するわけです!

 

 

このオプションも厄介なようで

 

住宅会社によっては

オプションを可能にする場合は

グレードアップしないとできなかったりと

 

単なる追加ではいかない

そんな住宅会社もあるそうですあせるガーン

 

 

こんなふうに

 

「注文住宅」という表現をしている場合でも

 

どこまでを

自分たちで決められるのか?

というのは…

 

依頼する住宅会社によって様々なので

 

契約する前に

よ~く確認してくださいネ!

 

 

契約してから

すべてオプションになっては

 

あきらかに

予算オーバーになってしまいますから

ほんとうに注意してくださいネ!

 

 

 

こんな

 

我慢だらけの家づくりでは

 

完成してからも

後悔しか残らないと思いますよ!

 

こんなこともあって

 

わたしは

 

暮匠の家づくりのスタイルに

 

完全注文住宅」

チラシなどで使うときがあります。

 

うちには

「オプション」という

システムがないからです。

 

 

現在、見学会場にお借りしている

こちらのお宅も

 

お施主様の

こだわりと好きの

集合体です!

 

ようは

 

お施主様の予算(契約金額)のなかに

詰め放題というわけです気づきウインク

 

 

そうですね~

 

予算よりオーバーするとしたら…

 

 

 

 

こんなふうに

あとから変更になった時ですね!

 

これにおいては

お施主様も承知の上ですから

 

後悔よりも

「やって良かったね気づき

となるでしょう。

 

 

 

あらら・・・

 

長くなってしまいましたあせる

 

 

 

とにかく

 

これから

住宅会社選びの皆さまは

 

「注文住宅」の意味は

住宅会社によって全くちがう!

 

それだけ

覚えておいてくださネ気づき上差しウインク

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

文中の「予算(契約金額)

 

これは大事なところですので

あらためて説明したいと思います!