NO.160

 

「あら?お風呂に窓がないのね?」

 

完成見学会で

年配のお客様によく言われます!

 

あなたは

 

お風呂に窓が

 

いる派? いらない派?

 

きょうは、そんなお話です!

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人

 

そんな人たちの

役に立つ情報発信のため

 

365日ブログをぶっ続けで書く!

決意をしました気づきウインク

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年3月22日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

ただいま砺波市内にて

 

完成見学会を

絶賛開催中です!

 

 

そんな中での

お客様からの質問を

 

きょうは取り上げていきますよ!

 

 

今回の質問は・・・

 

 

なんで?

 

 

そう

 

地味な話題ですが

 

これから家づくりをする人には

考えどころになるところですので

 

参考にしてくださいネ気づきウインク

 

 

まずは

 

こちらをご覧ください!

 

 

>今回のお宅の浴室

 

グレーを基調にした

いかにもリラックスできそうな

 

落ち着いた仕上げの浴室です気づき照れ

 

 

たしかに

窓はありません上差し

 

 

 

はい!

 

そのとおりです!

 

 

お風呂に窓がないことを

なんで?

 

って

 

思われる方は

 

だいたいは

あって当たり前だと

思ってらっしゃるからです。

 

 

そうね~

 

ハッキリ言ってしまえば

 

わたしのような

昭和生まれの昭和育ちの人は

 

トイレや浴室に

窓があって当たり前で

 

なんなら

 

トイレと浴室には

窓はないとダメでしょう?

 

ってくらいだと思います。

 

 

わたしの生まれ育った

昭和ど真ん中の家を例にとると

 

もともと

隙間だらけの家でしたが

 

北陸で湿気も多いですから

 

とにかく家の窓をあけて

家に風をとおさないといけない!

 

そんな考えで育ってまして

 

ましてや

 

湿気の多いお風呂は

なるべく窓をあけて風をとおし

 

トイレにいたっては

 

今のような水洗でないので

真冬でも窓をあけて

匂いがこもらないように!

 

って・・・あせる

 

 

こんな昭和の家に生まれ育った人には

 

お風呂に窓がないのは

信じられないことなんですよね~気づき

 

 

 

こんなふうに

 

昔の家には

 

お風呂やトイレには

当たり前のように窓がありました。

 

 

あれから何十年もたった現在・・・

 

家の気密性が

重要視されています。

 

また

 

24時間換気システムが義務化され

 

窓を開けずに

換気できるようになっています。

 

このような変化の中で

窓のあり方も変わってきてるんです気づき

 

 

 

とくに

 

今回の「お風呂の窓」。

 

 

 

窓をつける、つけないは

 

一番は

住まわれる家族の考え!

 

家族がない方がイイと思えば

それがイイし

 

あった方がイイと思えば

それが一番イイんですが

 

 

いまの時代の家づくりでいう

高気密の家を

基準にしていうならば

 

 

窓がないメリット

 

  • 窓の掃除をしなくていい
  • 完璧な換気でカビの心配がない
  • プライバシーの確保で安心のお風呂タイム
  • 防犯上の心配が減る

 

 

逆に・・・

 

 

窓があるメリット

 

  • 自然採光や自然換気が出来る
  • 浴室からの景色をを楽しめる
  • 外観のデザイン性をアップさせる
  • 開放感がありリラックスできる

 

とも考えられますが・・・

 

ここで

住まわれる方が考えるわけです!

 

 

>自然採光や自然換気が出来る?

 

そもそもお風呂に入るのは夜だし

光は必要ないね…

 

24時間換気だから

逆に外の湿気は入れたくないよね!

 

 

>浴室からの景色をを楽しめる

 

そもそも町の中だから

窓からの景色なんて関係ないよね…キョロキョロ

 

 

>開放感がありリラックスできる

 

女の子もいるし

窓がある方がちょっと怖い…ショボーン

 

 

こんなふうに

 

メリットととれるところも

 

実際に住む人にとっては

デメリットに感じることが

あるということです!

 

 

家を建てる側からいうと

 

将来の豊かな生活のために

省エネ住宅を望むなら

 

どうしても

気密の良い家にしなくてはなりません。

 

そうなると

 

窓は

 

できるだけ採光を目的とし

 

換気の目的でつけないのが

望ましいんですね~気づき

 

 

ときどき

 

「息が詰まるんじゃないか?びっくり 」

 

って方がおいでますが・・・

 

 

安心してください!

 

自然素材の家は

呼吸していますし

 

ちゃんと暮匠の家は

空気は循環していますからね!

 

 

最後に

 

窓をつけないことの

わたしの思う一番のメリットは

 

いや

 

メリットというより

 

気にしてほしい

と言った方がいいかな?

 

 

お風呂に窓を設置すると

 

どうしてもから

外の冷たい空気が伝わってしまいます。 

 

冬や夜間など

 

浴室に入ったときに

寒く感じてしまうのは

快適ではないですし

 

急な温度変化により

血圧が急激に上下して

体に負担がかかる

 

「ヒートショック」

といった現象が起こると

健康にも悪影響を及ぼしかねません。

 

 

こういったところも

 

お風呂の窓を考える時に

気にしてもらいたいところです気づきウインク

 

 

そんなこんなで

 

最近は

 

お風呂に窓を付けない方が

増えているのは事実です。

 

 

参考にしていただけたら

嬉しいです気づきラブラブ

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

完成見学会は

31日まで開催中です!

 

ご予約お待ちしておりますね気づきウインク