NO.156

 

「なんでだろ?」

 

悲しくないのに

急に涙がぼろぼろ流れだした。

 

そんな経験ありますか?

 

きょうは

わたし個人的なお話になりますが

 

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人

 

そんな人たちの

役に立つ情報発信のため

 

365日ブログをぶっ続けで書く!

決意をしました気づきウインク

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年3月18日号

それでは今日も

いってみよう!

 

 

唐突ですが・・・

 

みなさん、元気ですか?

 

 

 

正直なところ

 

わたし

 

きょうは

 

ちょっと元気がなかったようです。

 

 

 

慢性的な睡眠不足からか

 

朝から目がおもく

頭が目覚めていないのがわかる

 

おまけにお腹は痛いし

 

腰も痛い(これは毎日ね…爆  笑 )

 

 

16日からの成見学会も

おかげさまで

にぎやかなスタートをきったが

 

全国あちこちで

毎日のように耳に入る

住宅会社の倒産ニュースにも

 

危機感を感じたり・・・

 

 

優先順位をきめて

目のまえの仕事をこなすように!

 

それは分かっていても

 

何もかもが針で刺されるくらいに

目の前までせまっている気分で

 

もはや

優先の区別ができない

 

 

職場でも

そんなときありませんか?キョロキョロ

 

 

 

毎日ここで

 

家を建てる人の役に立ちたくて

ブログを書いているわけだが

 

 

どうやったらもっと

 

わたしたちの

 

この

 

お客様への想いが

伝わるんだろう?

 

正直な家づくりが

分かってもらえるんだろう?

 

これから家を建てる

若い人たちには

絶対に失敗を

させてはいけない!

 

この想いは

 

ちゃんと

伝わっているんだろうか?

 

 

 

朝から晩まで

 

頭の中から

コレがはなれない。

 

 

べつにコレが嫌ではないし

 

文章を書くことも好きだし

 

わたしの使命だとも思っている。

 

 

 

仕事がら

 

スマホでSNSのチェックは

欠かせませんで

 

 

そうすると

 

自分の意志と反して

いろんな記事もながれてくるわけです気づき

 

温泉情報がながれてきて

 

つい手を止めると

温泉ばっかりながれてきたりして…爆  笑

 

 

 

たま~に

 

とにかく明るい安村もでて

話題になった

 

イギリスの公開オーディション番組

「ブリテンズ・ゴット・タレント」も

 

つい手を止めるものだから

ながれてくるわけです!

 

 

 

きょうも

フェイスブックだったでしょうか?

 

ブリテンズ・ゴット・タレントが

ながれてきて

 

まだ10歳くらいの少女に

孫娘がかさなり

 

つい

 

見入ってしまいましたの気づき照れ

 

 

たったひとりで

 

大きなステージの真ん中に立ち

歌い始めたわけですが

 

 

もちろん

 

英語の歌なので

歌詞も全くわかりません

 

 

それがですね・・・

 

 

小さい体からでる

迫力ある歌声と

 

堂々とした姿をみていると

 

 

急に大粒の涙が

 

ぼろぼろ 

 

ぼろぼろ

 

落ちてくるわけです。

 

 

 

ぼろぼろ

 

ぼろぼろです…泣

 

 

 

あっ・・・

 

わたし

 

この少女に

浄化されてるんだ

 

そう思いながら

涙を流していました。

 

 

彼女が歌い終わると

 

なんだか頭の中が

軽くなったような気がしました気づき

 

 

そう

 

やっぱり浄化作用です。

 

 

涙って不思議なもので

 

悲しかったり

悔しかったり

怒ったりしながらの涙は

 

あとから頭が痛くなるんですが

 

 

感動したり

嬉しかったりの涙は

 

頭が痛くならない。

 

どちらかと言えば

すっきりするかしら…

 

 

きょうの涙は

 

あぁ~

 

わたし疲れてたんだ~

 

って

 

自分の調子を教えてくれた

そんな涙でした。

 

 

おそらく

 

能登半島地震の被災地をおとずれ

 

倒壊現場の酷さをみて

焼け野原となった現場をみて

 

今まで以上に

 

家に対する

責任感のようなものが

大きく胸に刻み込まれた。

 

 

おそらく

 

社長はわたし以上に

家に対する責任が

増しただろうと思うわけです。

 

あの

 

ずさんな施工からくる倒壊は

命を守るもへったくれもないわけで

 

あれを見てから

 

口先だけのキレイごとの

家づくりのうたい文句をみると

 

軽い苛立ちすら感じていた。

 

 

そんな苛立ちや

 

社長の想いや

 

わたしの想いは

 

ちゃんと伝えられているか?

 

 

きっと

 

そればかり考えているから

 

心の底から

疲れてしまったんだろう!

 

 

きょうは

 

ステージで歌う少女のおかげで

いい涙を流すことができて

 

ほんとうに良かった気づき

 

 

 

先日の完成見学会で

 

お客様から

 

「ブログ読んでますよ~!」

 

 

声をかけていただいた。

 

 

すんごい

嬉しかったですねぇ~気づきラブラブ

 

ちゃんと

読んでくださっている人がいる!

 

 

明日からは

 

ちょっと肩の力を抜いて

 

また役に立てるように

ココにむかいたいと思います!

 

 

きょうは

自分のコトばかりでしたが

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

会合にでかけた社長から電話・・・

 

「なんか買って帰ろうか?」

 

お言葉に甘えましたが

 

どうか見切りが残ってますように気づきお願い