NO.142

 

 

ホームページやチラシで

こういうのをよく見ますよね!

 

「すごいなぁ~」って

いつも感心して見てましたけど

 

そうでもなかったんですね・・・

 

 

きょうはそんなお話です。

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人

 

そんな人たちの

役に立つ情報発信のため

 

365日ブログをぶっ続けで書く!

決意をしました気づきウインク

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年3月4日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

雪は落ちつきましたが

朝は冷え込みがつづきますねあせる

 

きょうは

連日の風もなかったので

 

久しぶりに庭をのぞいてみました気づき

 

 

バラ赤薔薇の新芽がずいぶん伸びて

 

木も元気が良さそうだったので

なんだか嬉しかったですね~ラブラブ

 

ことしも

アブラムシとの戦いが始まりますわ!爆  笑

 

テントウムシがいてくれると

助かるんですけどね~

 

 

テントウムシも

昔ほど見なくなってしまって

 

今となっては

とても貴重なそんざいです!

 

さて・・・

 

 

きょうは

 

ちょっと

自分的にも衝撃的な

事実を知ってしまったので

 

共有したいと思います。

 

 

ホームページやチラシなどで

よく見かける

NO.1の王冠マーク

 

 

わたしが驚いたのは

 

この「NO.1調査」が

 

景品表示法違反の

「優良誤認」

該当するとして措置命令をうけていたこと!

 

景品表示法違反となった表示(消費者庁資料より引用)

 

しかも

有名どころ!びっくり

 

措置命令を受けたのは

飯田グループホールディングスと

グループ会社5社です。

 

 

そもそも景品表示法違反の

「優良誤認」っていうのは

 

一般消費者に対し

 

実際のものよりも

著しく優良であると示すことにより

 

不当に顧客を誘引

 

一般消費者による

自主的かつ合理的な選択を阻害する

 

そんな違反行為だって!

 

 

ん_______ キョロキョロ

 

 

ようは

 

商品やサービスの

品質や価格などについて

 

実際よりも

優れていると見せかける

不当な表示のことですね!

 

 

この

 

飯田グループホールディングスと

グループ会社5社の場合は

 

あたかも

実際に利用したことがある者が…

 

または

 

知見のある者を対象に

調査した結果かのように表示していたが…

 

 

実際には

 

任意に選択された10社の中から

ウェブサイトの印象を問うといった

 

そんな内容だったそうです。

 

 

な~んか

 

裏切られた感

まんさいなんですけど…キョロキョロ

 

 

ウチのような

小さな工務店からしてみると

 

ホームページやチラシの

NO.1の王冠マークを見るたびに

 

すごいなぁ~~~!

 

って

 

感心してたのに・・・

 

 

こうなると

 

あの王冠マークも

信じられなくなりますな~ えー

 

 

しかも

 

こういうニュースって

 

わたしたちのような

住宅関係の仕事をしているから

入ってくる情報であって

 

一般の人には

 

なかなか入ってこない…もやもや

 

ってことは

 

知られない・・・ガーン

 

 

こんな大事なことほど

 

マスコミはもっと

取り上げてくれればイイのにさぁ~ プンプン

 

人の不倫やなんかばっかり

追いかけて儲けとらんと!!!

 

あっあせるあせるあせる

 

言い過ぎた・・・爆  笑

 

 

ほかにも

 

住宅関係で言うと

 

太陽光パネルの施工業者2社でも

不当表示で措置命令を受けているそうです!

 

 

この

 

不当表示・・・

 

 

じつは

 

写真においても

同じようなことが言えます。

 

 

デザイン性豊かな住宅の写真が

ホームページやチラシ

 

あるいは

 

いまなら

インスタグラムなどのSNSに

掲載されていると

 

この工務店の施工実績はすごい!びっくり

 

自分たちも同じような家を

この工務店で建ててもらいたい!照れ

 

 

思っても不思議じゃないですよね?

 

 

が!

 

じつは

 

その工務店が

住宅ネットワークの加盟店で

自社の施工実績はなく

 

住宅ネットワーク本部から

販促資料として提供を受けた写真を

ホームページに掲載していただけだったら

 

お客様が

ほんとうのコトを知れば

 

「だまされた!」って

思ってしまいますよね…ショボーン

 

 

 

なんせ

 

嘘をついてまで

お客様の気をひくのは

いかがなものか?

 

いや!

 

あかんでしょ?

 

嘘は・・・プンプン

 

 

 

正直不動産のように

 

正直に行こうではありませんか!

 

 

すくなくても

 

暮匠は

 

小さいながらも

正直な家づくりを

全うしてまいりますね!

 

 

 

 

あしたは

 

能登へ現地視察に

いってまいります。

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ