NO.139

 

いつもご覧いただいている方から

質問をいただきました!

 

きょうは

その質問にお答えします。

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人

 

そんな人たちの

役に立つ情報発信のため

 

365日ブログをぶっ続けで書く!

決意をしました気づきウインク

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

2024年3月1日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

早々とお出ましになっていた

おひなさま

 

アッという間に三月になって

 

あと少しでお別れです。

 

 

昔からよく・・・

 

娘が嫁にいきおくれるから

ひな祭りがおわったら

早く片付けなさい!

 

そんなふうに言われてきましたが

 

わたしは

娘がいるわけでもないし・・・

 

毎年ずらずらと

三月いっぱい

お顔を見ているような気がする。

 

 

ちなみに

 

本来は

いつ片づけるのがイイんだろう?

 

って気になって

 

お人形を扱う方のサイトを

見てみました。

 

 

 

やはり

 

「なるべく早くしまわなきゃ」

 

 

大慌てする方が多いですが

 

日付や日柄にとらわれず

 

天気のよい

湿度の低い日を選んで

雛人形をしまうのがイイそうですよ!

 

大切にしてあげる気持ちが

いちばん大事ですよね気づき照れ

 

 

片づけの話をしてますが

 

3月3日は日曜日ですから

 

女の子がいる家では

さぞかし楽しいひな祭りを

むかえられることでしょう。

 

さて・・・

 

きょうは

 

現場の写真に疑問をもたれた方の

質問にお答えしようと思います。

 

 

こういう現場の様子を

Instagramなどにつかいますが

 

この写真は現在新築中で

来月から完成見学会が開催される

断熱等級7の家のものです。

 

この写真が

気になられたようです!

 

 

白いシートは何ですか?

 

 

英語の文字が書かれた白いシートが

見たことがなかったので

気になられたそうです!

 

 

 

この白いシートは

 

ウルトジャパンという会社

調湿可変気密シートです!

 

新しいモノへの探求心が

半端ない社長がほれこんだ

 

優れモノの

気密シートです!

 

断熱と気密は

切っても切れない間柄で

 

高断熱の性能を高めるには

気密はとても重要です。

 

これにはコチラを参考にしてくださいネ!

 

 

 

社長がいままで

気になって仕方がなかった

 

壁内結露

 

これの対策になるというから

使わないわけがありません!

 

何に惚れ込んだかと言えば

 

夏の逆転結露と

冬の室内から壁内への湿気の進入を

防止する!

 

 

ですよね~

 

そもそも

「逆転結露」?

 

夏季は

 

湿気が屋外側から部屋側へ入ってくるため

湿気が冷房で冷えた石膏ボードにあたり

結露が発生します。

 

社長が気にするところです。

 

 

こうなると

 

分かりやすいですかね?

 

 

ようは

 

これの改善ができる

シートというわけです。

 

 

お_____っと

 

きょうは

どうしてもの用事がありまして

 

続きは明日に

持ち越したいと思います…

 

 

途中になって

ごめんなさいです・・・お願い

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日照れ