NO.108

 

「ヤン坊マー坊天気予報」でご存じの

 

ヤン坊君とマー坊くんが

 

「心を動かし未来を動かす」キャラクターとして

 

リニューアルされました!

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハート

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年1月30日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

今日の砺波は

ひえっひえでしたね!

 

となりの駐車場の水たまりも

カッチカチの氷が!

 

 

葉っぱも霜で真っ白!

 

凍えそうなのに

ちゃんと元気よく見えるわね…目

 

ほんまに

自然界の生き物はたくましいですわ気づき

 

 

そして冷えた朝は

快晴の日が多いですよね~ 照れ

 

 

サザンカの赤が

青によ~映えております!

 

わたしの天気予報では

あしたは13℃まで上がるらしいです。

 

この時季には暖かいですよね~

 

いまからホッとします気づき

 

 

 

そんな便利な天気予報飛び出すハート

 

天気予報と言えば

 

誰しも一度は

口ずさんだことがあるであろう

 

「ヤン坊マー坊天気予報」

 

そう

 

あの

 

かわいい双子のキャラクターが

 

9代目として新しくなったんです!

 

 

ヤン坊とマー坊は

 

農業機械を製造・販売する

ヤンマーホールディングスの

マスコットキャラクターでもありますが

 

1959年にスタートした

「ヤン坊マー坊天気予報」をきっかけに誕生キラキラ

 

双子の兄弟で

 

ヤン坊が兄でマー坊が弟です。

 

 

その二人が

 

同社が世界的に実施した

一般投票によって

 

3案の中から

9代目として決定したそいうです!

 

 

今までの

ぽっちゃりした幼いイメージから

ガラッとかわって

 

随分と未来的で

スタイリッシュになりましたね~

 

 

このスタイリッシュさには

深~い理由があって

 

同社の取り組み

「A SUSTAINABLE FUTURE」

―テクノロジーで、新しい豊かさへ。ー

 

コレの実現に向けて

 

キャラクターに込められたのが

「心を動かし未来を動かす」

 

そう思って二人を見ると

 

未来的な

いで立ちはもちろんのことながら

 

希望に満ちた

キラキラした目のおくに

 

なんとも言えない力強さがある!

 

 

地球上の

すべての人の心を動かし

 

未来を良い方向に動かしていく

そんな二人の姿が見えるようだ!

 

 

 

「心を動かし未来を動かす」

 

わたしたちは

 

はたして

 

そんなふうに

建築に携わっていけるだろうか?

 

 

常日頃から

 

家は

家族の生命を守るべきもの

であるからと

 

構造にも性能にも拘りつづけ

 

確かな家づくりをしていると

自信をもって言えるが

 

 

しかしながら

 

家づくりを考える人の多くは

そこまで考えていない。

 

もちろん

 

耐震や断熱・省エネを

熱心に勉強している人もいるが

 

ほとんどの人は

 

・それなりに住めればイイ

・少しでも安く建てれればイイ

・家より土地が学校の近くならイイ

・ets・・・

 

これでは

 

いくら

 

わたしたちが

 

お客様の

家族を守る家を建てたくても

 

叶わないのである。

 

守ってあげられないのである。

 

悲しいね・・・

 

 

ただ悲しんでいる場合ではない!

 

 

「心を動かし未来を動かす」

 

9代目のヤン坊マー坊のように

ならなければならない!

 

 

家をただのモノだと

勘違いしている人たちに

 

家は

 

自分たちの

生命と財産を守ってくれる

大事なものなのだと

 

気づいてもらわなくては!

 

 

気づいてもらえるまで

 

わたしは

 

これから

もっとしつこく

 

生命と財産を守るための

耐震性能

 

健康に住みつづけるための

断熱性能

 

省エネ生活ができるための

気密性能

 

これらを発信して

いかなくてはならない!

 

ヤン坊マー坊を見習って!

 

 

そしたら・・・

 

10人にひとり

 

いや

 

100人にひとりでもイイ

 

 

 

そう言われたいわね~気づき

 

 

新しい「ヤン坊マー坊」

一度はリアルにテレビで見とかなきゃ!

 

 

さぁ~

 

明日からの目標が

明確になったところで

 

 

きょうは

これでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ