NO.106

 

挑戦もしないで

 

「ムリです!」って言う大人。

 

難しいのは承知のうえで

 

「作りたいから、やってみる!」って言う子供。

 

大人になっても

チャレンジって大事だと思うんだけどね・・・

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハート

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年1月28日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

 

本来なら

年明け早々の予定だった

 

金剱宮(きんけんぐう)へのお礼参り。

 

1月1日の能登半島地震で

バタバタしておりましたら

 

あれよあれよと

今日になってしまいました。

 

 

2015年の7月に

事務所オープンと同時に

株式会社暮匠と法人化して

 

それから毎月かならず

社長と二人でお礼参りに!

 

お願いではありませんよ上差し

 

お礼ですよ!

ここ大事です気づきニヤリ

 

 

いつもなら平日に行くのですが

 

どうにも予定が立たず

きょうの朝一に急いで向かいました。

 

う~~~ん

 

でも

 

やはり日曜日は人が多いあせる

 

べつに多いのはイイのですが

 

多いとマナーに欠ける人が

たまにおいでるのでね~

 

気が散るのですわあせるショボーン

 

きょうも

すぐ後ろのご夫婦の会話が

 

とぎれなく続く・・・もやもや

 

そんな人にかぎって

声もそこそこ大きいのよね~もやもや

 

 

集中できないのよね~もやもや

 

それとも

わたしの集中力が足りないのか~?えー

 

 

来月は

平日に行くとしましょう!ウインク

 

 

本当なら

 

帰りにラーメンでも

食べたいところですが…

 

残念ながら

時間が早すぎる・・・笑い泣き

 

 

さっさと

事務所へもどりましょう!

 

 

 

そんな今日は

 

月に一度の

「こどもの手芸教室」

でもありました。

 

 

手縫いに徹した手芸教室です。

 

きょうも皆勤賞の

小学5年生の彼女と

ちくちく… ちくちく…

 

それこそ地震のはなしや

学校のはなし

 

色んな話をしながら

手を動かすわけですが

 

ときには

超集中モードにも入ります!

 

 

そうすると

 

 

糸巻から糸をひっぱる

かた かた かた…

 

 

布から針をひく

しゅーーーーっ

 

 

ハサミで布を切る

さく さく さく…

 

 

布をたたむ

ふぁさっ ふぁさっ

 

 

音にならないような音が

 

とってもよく聞こえて

 

しかもソレが

心地いいラブラブ

 

 

もしかしたら

 

これも

手縫いが好きな要因の

ひとつなのかもしれないな気づきハート

 

 

そんな彼女が取り組んでいるのは

ぬいぐるみです!

 

 

これから大きなしっぽをつけて

手足もつけていきます!

 

 

ぬいぐるみは立体なので

 

はっきりいって

簡単ではありません!

 

しかもコレは

 

一枚の型紙を

わざと継ぎはぎしてある

パッチワーク式なので

 

小学生には

かなり難易度なのと

 

手間ひまがかかるので

モチベーションの維持がむずかしい!

 

 

低学年のころは

 

その子のレベルに合わせて

こちらで作品を決めていましたが

 

高学年になってからは

 

なるべく自分の作りたいものを

考えて取り組むようにしています。

 

 

それで今回

彼女が選んだのが「ぬいぐるみ」

 

「けっこう難しいけど大丈夫?」

 

わたしの問いに

 

「作ってみたいから、やってみる!」

 

 

「やってみる!」

 

って、素晴らしいですよね!

 

 

やってみないことには

 

できるか?

できないか?も分からないし

 

たとえ失敗しても

 

やってみないよりは

遥かに進歩しますからね!

 

 

ところが

 

ママさんたちに(ぬいぐるみ)

「お子さんと一緒にどうですか?」

 

と、いっても

 

だいたいは

 

「絶対ムリです!」

 

って、なるのね・・・

 

 

チャレンジ精神がなくなるのか?

 

失敗することが恥ずかしいのか?

 

まぁ~

好きでなければ面倒なだけだわね!

 

それだったら申し訳ないあせるお願い

 

 

でも

 

やっぱり

 

大人になっても

 

彼女のように

やってみる!

チャレンジ精神があったほうが

 

今より少し

人生が豊かになりそうな

 

そんな気がするんですけどね気づき照れ

 

 

 

それは

 

趣味であっても

仕事であっても

 

おなじだと思うんですね~気づき

 

ちょっと難しそうだけど

ちょっと面倒そうだけど

 

とりあえず

やってみるか?

 

きっと

そのほうが楽しいわね!

 

 

 

そんな

 

わたしは・・・

 

 

彼女をみならって

 

「ゾウさん」を作るとしましょう!

 

 

完成したら

お披露目しますね!!!ウインク

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ