NO.105

 

洋服えらびにも

 

センスが光る社長は

 

良いものを長く大切に着る主義です。

 

わたしはその横で

 

洗濯のことしか考えていない・・・

 

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年1月27日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

この時季

 

ニットものは軽くて

あたたかくて重宝しますよね~ラブラブ

 

 

ふだんは作業服が多い社長ですが

 

家づくりに

こだわりが強いのと同様に

 

洋服えらびもこだわりがあります!

 

良いものをながく

大切に着るタイプですの気づき

 

 

ニットも大好きですね~

 

ジャケットの下にも着やすいように

薄手で肌触りがよくて…

 

ってなると

 

やっぱり

ウールとかになっちゃいますよね!

 

 

ルンルンで物色中の社長のよこで

 

わたしは

ひたすら店員さんに聞くのであります!

 

 

まぁ~ 

 

これはセーターに限らずですがあせる爆  笑

 

 

じつは

 

これには

 

苦い?悲惨?な

思い出があるからなのですわあせるショボーン

 

 

社長のお気に入りの

しかも買ったばかりのセーターを

 

子どもサイズに

してしまったんだ~あせる泣

 

 

 

暖かいのはよ~く分かる!

 

肌触りがいいのもよ~く分かる!

 

でもね~

 

もやもや…洗濯での縮みや毛玉になりやすい

もやもや…デリケートなので家庭での洗濯がしにくい

もやもや…水で洗濯すると固くなり繊維自体が縮む

 

わたしには

デメリットが

さきに浮かんでしまうあせる

 

子どもサイズにした

セーターが忘れられないあせる笑い泣き

 

まぁ~

 

それでも社長がお気に入りであれば

クリーニングに出すしかありませんわな!ニヤリ

 

 

自分の失敗を棚に上げといて

なんですが

 

デメリットを知るって

何かに関して

必要なことだと思うんですね!

 

 

とくに

 

一生かけて払い続ける

ローンを組んでの

家づくりでは大事なことです!

 

 

 

先日・・・

 

他社様で家を建てられた方から

こんな質問?相談?がありました。

 

 

家を建てて一か月ほどなのに

塗り壁が割れたんです。

 

住宅会社に言ったんですけど

「エアコンで乾燥したらそうなります!」

って言われて終わってしまって…ショボーン泣

 

おそらく

 

塗り壁の

メリットだけですすめられて

そうしたのでしょう。

 

エアコンなどで柱が痩せて

そこに隙間ができるなどのデメリットを

 

知らずに?聞かされずに?

 

塗り壁にされたのでしょうねあせる

 

 

たとえデメリットでも

 

さきに知っていれば

知った上での決断なので

 

もしヒビが入ったとしても

 

「これが言ってたヤツね!」

 

って、納得ができるものです!

 

 

高額な買い物ほど

 

デメリットを知り

理解したうえで

選択してほしいものです。

 

 

ただ・・・

 

この方は

ちょっと可愛そうでした。

 

詳しく

割れた塗り壁の

場所や状態を聞いてみると

 

どうやら原因は

 

塗り壁の「下地の処理」に

あるようでした。

 

下地(板)自体が

きちんと結合されていなかったか

 

継ぎ目のパテ処理が甘かったのか?

 

ようは

 

大工の腕と意識が原因です。

 

 

この仕事で

あとの仕事の仕上がりが

キレイになるか?

 

この意識が

あるか?ないか?

 

家の仕上がりはもちろん

 

住み始めてからの

クレーム(不都合)が

 

でるか?でないか?に

かかわってきます。

 

 

どんなに有名な

住宅会社で家を建てても

 

実際に建てるのは

大工なんですね!

 

腕が良く

お客様への意識がある

良い大工なのか?

 

自称大工の

数をこなすことしか

考えていない大工か?

 

大工で家は決まる!

と言っても過言ではないと

わたしは思っています。

 

 

ただ・・・

 

やっかいなことに

 

どんな大工が

自分の家を建てるかは

分からない・・・ショボーン

 

それも含めて

 

住宅会社を選ぶときは

会社に聞き込みをしたら

良いかもしれませんね!

 

 

それでは

きょうはこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ