NO.102

 

相変わらず大雪警報発令中!
 

庭木は枝に積もった雪に

耐えてくれています。

 

容赦ない自然環境に耐える

自然の植物は

なんと逞しいこと・・・

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年1月24日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

太陽光パネルから

するすると落ちた雪

 

一晩で屋根の下は

このとおり!爆  笑

 

 

 

立山連峰の復活です!

 

 

いまだに

大雪警報は発令中のままですが

 

覚悟したほどではなかったのと

 

ときおり晴れ間も出ていましたので

すこし安心しています。

 

 

それでも

山間部の方はどうだったろうか…

 

警報は

明日まで解除されないだろうから

気が抜けないわね…キョロキョロ

 

 

 

サザンカも

 

雪に耐えながら

順番に咲いてくれています。

 

 

冬の庭木たちを見るたびに

思い出すのが

 

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」。

 

 

雨にも負けず

 

風にも負けず

 

雪にも夏の暑さにも負けぬ

 

 

あえて漢字をつかいましたが

ご勘弁を…お願い

 

 

決して

植物が題材の詩ではありませんが

 

 

こうやって

枝にのしかかる雪にも耐えて

 

雨風の台風にも

枝をしならせながら耐え

 

40℃ちかくの炎天下にも

だまって耐えて

 

 

そんな姿を見ていると

 

つい

思い出すんですよね~気づき

 

 

そんな庭木たちの中に

 

ひときわ頑張っている

松の木がいるのであります!

 

 

大きな松の木の足元には

 

4~5本の

小ぶりな庭木たちがおります。

 

ことごとく

名前が分からないが…ショボーン

 

 

大きな松が

 

一手に雪を

引き受けてくれているので

 

小ぶりな庭木たちは

雪から守られていますの気づき

 

そりゃ~

 

もっと降れば

 

まったく影響がないってことは

ありませんが

 

まわりの庭木と比べたら

随分と守られています!

 

 

おもわず・・・

 

また地震が来て

 

外にテントを

張らなくちゃいけなくなったら

 

ココありだな!!!

 

って

 

胸の中でひとりごとを気づきニヤリ

 

 

 

わたしたちも

 

この

大きな松の木のように

 

お客様に何かあったら

守ってあげられるような

 

家づくりで

悩んでいる人がいたら

救ってあげられるような

 

そんな

 

暮匠でありたいと思います。

 

 

きょうは

 

大きな松の木に

学ばせていただいた

 

良い日でありました!

 

 

明日までの大雪には

 

くれぐれも気を付けて

お過ごしくださいませね!

 

 

それでは今日は

これでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ