NO.92

 

家を建てると決めてから

 

考えることがありすぎて

 

調べすぎたら

 

何が正しいのか?

 

分からなくなってしまって・・・

 

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年1月14日号

 

それでは今日も

行ってみよう!

 

 

今朝の砺波は

 

真っ青な快晴からのスタートでした!

 

 

青い空は元気は出るね!!!照れ

 

 

そのかわりに

 

ものすごい冷え込みで

 

今年一番の凍りつきでしたね!

 

 

氷がぶあつかった!!!ガーン

 

 

足元は危険ですが

 

構造見学会の最終日ですから

 

天気がイイと

 

やはり気持ちが良いものです気づきニコニコ

 

 

 

見学会場もお日様がはいって

 

ぽかぽか気分でしたね~ラブラブ

 

 

そんなコチラのお宅は

 

耐震等級3にくわえて

断熱等級7の家

 

耐震等級3においては

 

 

先日の震度5でいかに揺れに強いかが実証されました

 

断熱等級7は

 

わたし達も

体感するのは初めてでしたので

 

きのうの帰りから

きょうの朝までの温度変化

非常に興味がありました!

 

実際のところ

 

きのうの 23:00=15.2℃

きょうの 9:30=13.2℃

 

もちろん現場ですから

無暖房の状態です。

 

きょうの朝にかけての

最低気温はマイナス5℃でしたので

 

その中での気温変化が

たった「2℃」というのは

 

正直なところ驚きましたね!

 

 

温度計の写真を撮っておくのを

忘れたことに

 

後悔しかありませんでしたあせる泣

 

 

こうやって

 

実際に断熱等級7の

良さを体感できたのは

 

わたし達にとっても

非常に良かったと思いました!

 

お客様にも

自信をもって

おススメできますからね気づきニヤリ

 

 

ただ・・・

 

この

 

気温変化「ー2℃」は

断熱だけのおかげではありません!

 

 

断熱性能は

 

「気密性能」がよくて

はじめて効果が発揮されるんですね!

 

 

暮匠では気密測定を

2回おこないます!

 

断熱材充填後と

完成してからの2回です。

 

その

 

断熱材充填後の気密測定では

C値=0.18㎠/㎡

という結果でした

 

 

この数字は

 

社長がこだわる

素晴らしい資材にくわえて

 

施工技術のたまものである!

 

大工チームに拍手です!

 

そして感謝です気づきラブラブ

 

 

この

 

1回目の気密測定から

完成後の気密測定まで

 

どれだけ改善できるか

 

またしても

 

大工チームの腕の見せどころです!

 

さて

 

まえおきが長くなりましたが

 

 

二日間にわたる構造見学会

 

お一組は

お子様の体調不良で

キャンセルとなりましたが

 

たくさんの人に

 

耐震と断熱の仕組みを

学んでいただけて

 

本当に良かったです!

 

 

なにより

 

完成したら見ることができない

 

家の中身に

興味をもってもらえたこと

 

 

耐震について

興味をもってもらえたことが

 

ほんとうに嬉しかったです!

 

 

どんなにシャレた外観の家でも

 

地震がきて住めなくなるようでは

元も子もない…ショボーン

 

 

なかには・・・

 

家を建てると決めてから

考えることがありすぎて

 

調べすぎたら

何が正しいのか?

 

分からなくなってしまって・・・

 

 

そんなお客様もおいでました。

 

真剣になればなるほど

そんな時期はあるものです!

 

そんな時のための

構造見学会でもありますのでね気づきウインク

 

 

そして

 

やっぱり

 

構造の話をする社長は

 

楽しそうでありました気づき爆  笑

 

 

そんな充実した最終日

 

近くにお住まいのオーナー様が

家族そろって

遊びにきてくださいました!

 

 

ヒデじいちゃんは

デレデレであります!

 

そして

 

度アップで失礼しますあせる爆  笑

 

 

こうやって

 

オーナー様が

お子様の顔を見せに来てくださるって

 

いやぁ~~~~

 

ほんまに

嬉しいもんですわ気づきラブラブ

 

 

 

新しい家で暮らし始めて

 

新しい家族がふえて

 

新しい幸せのカタチができて

 

 

このご家族をみていて

 

つくづく

 

 

やっぱり

 

わたしたちの使命は

 

家族の命を守る

家を建てることであると

 

あらためて思った

 

構造見学会でありました!

 

 

次回は

 

こちらの

完成見学会で

お会いしましょうね気づきウインク

 

 

 

あすは天気が崩れるようです。

 

暖かくしてお休みください ラブラブ

 

それでは

きょうはこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ