NO.81

 

能登半島地震の

被災にあわれた皆さまには

 

お見舞いなどと

簡単な言葉でかたづけられない

 

無力な自分を自覚しつつ

 

自分に出来ることを模索したい。

 

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年1月3日号

それでは

きょうも行ってみよう!

 

 

能登半島地震の被災の現状が

少しづつ明らかになってきましたが

 

きっと

 

こんなもんじゃないでしょう。ショボーン

 

 

決まり文句のような

「お見舞い申し上げます」とかを

 

簡単に口にできない自分は

どうなのか?

 

 

思いながら

自分の無力さも自覚する。

 

 

ここ

富山県砺波市

 

震度5に襲われながらも

ほかの市にくらべると

めだった災害は無いほうだと思う

 

小矢部市の一部や氷見市では

断水にみまわれているし・・・

 

じつは

 

この断水がらみで

 

ちょっと

モヤモヤしていることがあるんだ

 

 

自分が何もしないくせに

こんなふうにモヤモヤするのは

 

きっと

 

ネットで叩かれるタイプの人間かも?

 

っても思った・・・もやもや

 

 

まぁ~

 

叩かれてもいいさ・・・

 

 

この被災がらみになると

やたら張り切る人がいるよね

 

物資支給や募金などの

詐欺もふえるのは

悲しいし怒りがこみあげる

 

詐欺ではなく

 

じっさい

 

まじめに張り切って

頑張られる人なり店がいる

 

 

ここ砺波でも

 

あるお店が

 

お店の商品と共に

ネットで声をひろげて集めた物資を

断水している市の避難所に運んでらっしゃる

 

混雑防止のため

避難所では受け取れない事も

知らないらしい

 

 

人のためにとの行動は

 

これは純粋に

素晴らしいな~と思う。

 

 

ただ

 

モヤモヤするのは

 

商品や集めた物資と一緒に

 

地元のスーパーとかで

 

車いっぱいに買い占めた

水や飲料水を

自慢気に運ぶのはどうなんだ?

 

って。

 

 

スーパーや

ドラックストアなどの中には

 

自分が使用する範囲での購入に

ご協力お願いします!

 

 

掲げているところもある。

 

 

この理由の真意は

 

余震が続くなか

ココも

いつ被災に合うかわからない

 

その現状の中で

ほかの地域への買い占めは

地元住民に対して危険行為となる

 

って感じらしい。

 

 

「たしかになぁ~~~気づき

 

 

思いながらいたところへの

 

車いっぱいに買い占めた飲料水を

意気揚々と運ぶ姿だったから

 

よけいに

モヤっとしたのかもしれない

 

せめて緊迫した空気が感じられれば

拍手できたかもしれないな…

 

まるで祭り気分にみえた

あの笑顔が

 

ここぞとばかりに

店の宣伝に見えてしまったのが

 

モヤモヤの原因なのかもしれない。

 

 

まぁ~

 

私の心が狭いのが

モヤモヤの一番の原因なのは

自分でもわかっている…もやもや

 

 

でも

 

やっぱり

 

きょうも何回も余震があるし

 

ながく揺れる余震もあったし

 

地元にも

飲料水は残しておいてほしいわ気づき

 

 

断水中のみなさん

心狭くて本当にごめんなさいお願いショボーン

 

 

 

こんな狭い心の

 

わたしに何ができるか?

 

 

わたしは

 

家で人の命を守る

 

これしかできないんだわ気づき

 

 

社長の意志とともに

 

みなさんの住まいを

少しでも快適に暮らせるように

 

これから家を建てる人には

 

地震が来ても

安心して

家の中にいられる

 

そんな家づくりで

 

ひとりでも多くの

命を守りたい!

 

 

水は運べんけど…あせるショボーン

 

 

 

っていうわけで

 

 

きょうは

 

震度5に遭遇したみなさんに

お願いがあります!

 

 

  床下点検をお願いします!

 

60年近く生きてきて

 

あの

 

家がギシギシと音を立てながら

 

長時間にわたり

地面が上下左右に揺れるのは

 

はじめての体験でした!

 

 

あれだけ

家が揺れているのですから

配線や配管も揺れています。

 

 

もし

 

心に余裕ができましたら

 

いちど

床下点検口をあけて

 

床下の

配管に異常がないか?

水漏れがないか?

 

確認をおねがいします!

 

 

大抵のお宅の床下点検口は

水回りの近くにあるはずです!

 

 

点検口の蓋をあげると

こんふうに床下をのぞけますよ!

 

家の間取りや仕様によって

見え方はちがいますが

 

こんなふうに見えるはずです!

 

 

これらは

オーナー様宅の床下の写真ですので

 

みなさんの家の床下は

これとは違いますからね!

 

こんな感じの配管やホースが

外れていないか?

 

どこかで

水漏れがしていないか?

 

懐中電灯などで照らして

見える範囲だけでも

確認してください!

 

 

もし

 

水漏れがなくても

 

「ん?」

 

って

 

違和感を感じたら

 

すぐに施工会社に

連絡することをおすすめします気づき

 

施工会社の中には

「はいはい!」といいながら

放置のところも多いようなので

 

過去にそんな経験がある方は

 

地元の工務店さんに

見てもらって下さいね!

 

きっと優しく

対応してくれると思いますよ気づき照れ

 

 

ここでですが・・・

 

くれぐれも

 

調子に乗って

床下には潜らないで

くださいね!

 

しつこいですが

 

まだ余震が続いてますから

床下には絶対に潜らないでください!

 

 

また

 

換気システム

 

たとえば

マーベックスなど

お使いの方は

 

そちらも

 

停止していないか?

誤作動をしていないか?

 

めったにないと思いますが

 

故障していないか?

破損していないか?

 

持ち上げて

確認してみてください!

 

 

これは

点検口を上げるだけで見れますので

 

忘れず点検をお願いしますね気づきウインク

 

大掃除のときに

フィルター掃除をしなかった人は

 

ついでに

しちゃってください!爆  笑

 

 

 

よしOK

 

 

これでまた

安心して

お住まいいただけますネ!

 

 

きょうも

何回となく余震が続いていますあせる

 

いまも

ぐらっときましたあせるガーン

 

 

明日から

仕事始めの方も多いでしょうが

 

当分は気を引き締めてまいりましょう!

 

 

それでは

きょうはこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ