NO.57

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

 

 

今日の砺波は

朝から風が強かったですね~あせる

 

お天気の良い日は

イイ気分で庭をまわりますが

 

こんな日はこんな日で

 

庭木はどうしているか?

って、気になるんですよね~ キョロキョロ

 

風に身を任せながら耐える木々は

ほんとうに逞しい!

 

そして

 

背戸に放置してある鉢には

 

松ぼっくりについていた種から生えた

松の赤ちゃん気づき

 

 

あの夏の暑さにも負けず

よう生き延びておりました!

 

冬も頑張るのだぞ!!!

 

私も365日ブログ…

頑張ってみせるよ!!!

 

 

 

松の赤ちゃんに元気をもらいながら

事務所にもどると

 

パートさんが

窓をキレイにしてくれてまして…

 

窓と言えば「結露」汗

 

しばし結露の話でもりあがる

二人でありました…爆  笑

 

 

我が家も昨年の今頃は・・・

 

朝起きると枕もとのサッシが

タラタラ~~~って

流れるくらいに結露してましたあせる

 

 

一回ふくだけで

雑巾がびっっちょびちょでしたよあせるガーン

 

汗

汗

汗

 

それがですね~気づき

 

いまは

からっからなんですよ~ ラブラブ 照れ

 

いやぁ~~~

快適 ラブラブ 快適 ラブラブ

 

 

 

じつは今年の夏に

 

「先進的窓リノベ事業」にのっかりまして

家中の窓に「内窓」をつけたんです!

 

ニヤニヤ 「オレもしたよ!」

 

って方もおいでるでしょうね気づき

 

 

今日は

 

そんな

 

内窓についてお話します!ウインク

 

内窓で結露しらず

 

そもそも「内窓」ですが・・・

 

ざっくり言うと

 

今ある窓の内側に

もう1枚窓を取り付けたものです。

 

 

 

こんな感じで

窓ガラスを2列配置したもののことです!

 

じつは

 

複層ガラスとか

ペアガラスとかとよく間違われますが

 

複層ガラスは

2枚のガラスで構成したもののことで

内窓とは全く違うんです!

 

もともと内窓は

 

特に寒い地方で採用されている窓で

断熱性に優れています。

 

最近では防音性や

結露によるカビ対策に優れていることから

全国各地に広まりつつあるようです

 

そんな中での

 

今回の

「先進的窓リノベ2023事業」

 

補助額の大きさから

いっきに普及して

サッシの入荷が間に合わないくらいでした!

 

まぁ~

 

我が家も

その補助金をあてにして

家中の窓に内窓をつけたわけですが…ニヤリ

 

 

実際のところ

 

本当に結露はしていません!OK

 

何が不思議って

 

外側のサッシにも

まったく結露しないんです!びっくり

 

あっ…

住宅会社の人間らしからぬ発言あせる

 

恥ずかしい・・・あせる

 

 

でも

ほんっとに不思議で・・・笑い泣き

 

いつか社長に

説明してもらおうと思います!

 

 

それより何より

 

寒くない!

 

これは本当に感動モノです気づきラブ

 

 

今までなら夜中に家に帰ると

 

いや・・・

 

夜中でなくても

 

えー「ここは本当に家の中なのか?」

 

疑いたくなるような

寒さだったのだが

 

 

あの

 

き___んとくるような

冷たさが感じないのですわ!

 

空気が柔らかい

って感じですかね?

 

 

だから朝も辛くないのです気づき

 

たった10分ほどのお化粧タイムも

 

今まではヒーターなしでは

いられなかったのが

 

まだ一回も使っていないし

まだまだ無くてもいけそうな感じ気づき照れ

 

 

断熱効果もあるとは聞いていたが

 

こんなにも違うとは

思いもしていなかった!!!びっくり

 

 

 

もしかしたら

 

結露によるカビが

原因かもしれませんあせる

 

 

そんな方にも

 

この「内窓」は

本当におススメですよ!

 

 

笑い泣き 「でも補助金、終わったんでしょ?」

 

ニコニコ 安心してください!

 

「先進的窓リノベ2024事業」

 

発表されました気づきOK

 

 

申請受付開始は

来年の3月ごろの予定ですので

 

今からでも近くの工務店さんに

ご相談しておくのもイイと思いますよ!

 

 

詳しい資料を添付しておきますので

確認してみてくださいネ!

 

先進的窓リノベ2024事業の概要

先進的窓リノベ2024事業に関する説明資料

 

 

来年の冬は

暖かく暮らせますように気づきラブラブ

 

 

ということで

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ