NO.51

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

それでは

今日もいってみよう!

 

 

 

昨日と打ってかわり

 

今日の砺波の空は

どんよりグレー一色です。

 

 

そんなグレーの空を見上げながら

 

「今日は何を書くのかなぁ~?」

 

 

もの思いにふけっていますと

 

なぜか?

増改築リフォームの一件を

思い出したので

 

今日はそのお話を気づき

 

 

 

恐怖のリフォーム現場!

 

全国でもトップクラスの

持ち家率をほこる富山県ですので

 

建替えにはいたらない

 

増改築のリフォームの

ご相談もすくなくありません。

 

 

リフォームといっても様々で

 

目に見えるところだけを

キレイにするものから

 

設備機器の入れ替え

 

収納をつくったり

 

部屋に間仕切りをして

一部屋を二部屋にしたり…。

 

 

大きなリフォームになると

 

壁や床下に断熱材をいれる

断熱改修リフォーム

 

構造を考慮しながら

家中の間取りをガラッと変える

 

今ある建物に

部屋を増やすために増築をする

 

などがよくあるリフォームです。

 

 

このような

大がかりなリフォームになりますと

 

壁や床をとりはらう作業が

必ずあるのですが

 

予定外のハプニングはつきものです!

床をはぐったら

柱がシロアリに食べられていたあせる

 

なんてことは

よくある話のひとつです。

 

 

今からお話しするのは

もっと恐怖なリフォーム現場です!

 

 



あの時は、そんなご依頼でした。

 

 

増改築となると

 

建てましする面の壁は

取り払わないといけませんよね!

 

 

打ち合わせも済んで

 

いよいよ今日から着工!

 

 

 

 

現場に行っていたはずの社長が

顔色を変えて帰ってきた・・・

 

 

びっくり なんだ?

 

びっくり なんだ?

 

 

 

あげくのはてに

青い顔をして呟いた言葉が・・・

 

 

 

え~~~~~~~っ!

ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン

 

 

なんと!

 

なんと!

 

壁の中の柱が

ぜんぶ腐っていたのです!

 

 

これ以上 壁をとりはらうと

柱が崩れるかもしれないあせる

 

それくらいの腐りようだったのですあせるガーン

 

ここでお知らせしておきますが

 

この悲惨な状態の家・・・

 

築30年や40年じゃありませんよ上差し

 

あの当時で築10年あまりです!

 

たった築10年あまりですよ!

 

信じられますか?

 

とてもじゃないけど

信じられませんよ!

 

あきらかに欠陥住宅の域です。

 

 

急いでお客様に

施工会社に連絡をとるよう願いましたが

 

駆けつけたのは個人の大工さん。

 

 

腐った柱を全て交換するとなると

建て直しも同然で

 

個人の大工さんでは

そんな対応が出来るはずもなく

 

「補強をする」で

大工さんとお客様とで

決着をつけられましたが・・・ショボーン

 

しかも

 

壁を取り払って

見えている柱だけ・・・ショボーン

 

 

部外者のこちらが

口をはさむところではないにしても

 

そもそも

腐った柱に補強をしたとて

 

いや・・・

 

補強の意味がない泣

 

 

 

「ムリを言ってもどうにもならない」

 

そんな優しいお客様でした。

 

 

こんにゃくを棒で支えたような

補強時の後に

増築は完工しましたが

 

臭いものに蓋をした気分で

 

なんとも心苦しかったのを

おぼえています。

 

 

「増築の部屋がいちばん温かいラブラブ

 

そう言って喜んで頂いたのが

何よりの救いでした。

 

 

それでも

今でも社長は言います!

 

「あの家は、壁でもっているあせる

 そこそこの地震が来たら危ないわあせる

 

 

 

最近は

 

リノベーションとか

 

古民家再生とか

 

とてもオシャレな言葉が

飛び交っています。

 

 

 

ようは

 

中古住宅を購入して

住めるようにするわけですが

 

 

正直なところ・・・

 

どれだけ見えるところを

オシャレにしたとて

 

見えないところが

腐っているかもしれないわけです。

 

たまたま

腐っていなければ

それで良いのかもしれませんが

 

まるでギャンブルだと

私は思ってしまいます…キョロキョロ

 

 

金銭的にも

私は腑に落ちないわけです…

 

新築よりも1000万円ほど安い

中古住宅を購入して

お得感はあるけれど・・・

 

それから

 

暖かく住めるようにと

断熱改修リフォームをしたり

 

水回りの設備を交換したり

 

そうすると

 

結果、最後は

新築を建てるのと変わらないくらいの

価格になることが多いのです。

 

 

 

なら

 

柱の一本から

 

新しいもので家を建てた方が

 

一生安心して暮らせるのではないか?

 

 

 

思ってしまうのです。

 

 

もちろん!

 

古い建物を大事に使うことは

ステキなことですし

 

古い家に魅力を感じている人を

否定するわけではありませんよ上差し

 

 

ただただ

安くすることだけを考えている人には

どうかな?

 

と、思うってことです。

 

 

 

 

新築か?

 

中古住宅を購入してリフォーム?

 

 

悩んでおられる方に

参考になれば嬉しいです気づきウインク

 

 

それでは

今日はこれでおしまい気づき

 

では、また明日気づき照れ