NO.48

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

それでは

今日もいってみよう!

 

 

 

突然ですが・・・

 

 

先日公開になった

映画「翔んで埼玉」を

ご覧になった方はおいでますか?

 

 

じつは

 

この田舎の砺波にも

となみイオンシネマができまして

 

10分で映画館に行けるようになったのです!

 

スクリーンが小さいだの何だのと

言われておりますが…

 

席はゆったりだし~ラブラブ

 

音響も良いし~ラブラブ

 

家のテレビより大きいし~ラブラブ笑い泣き

 

 

 

 

ちょっと気分転換にと

観てまいりましたの気づきニヤリ

 

いうても

 

仕事人間の社長とふたり…

 

行くとしたらレイトショーだわよ!

 

 

まぁ~

それはイイのですが・・・

 

 

いくら平日の夜とはいえ

 

社長とふたり

 

ラブラブの貸し切りでしたわ気づき爆  笑

 

 

っていうか…

 

運営は大丈夫か?

いらん心配をしてしまう…あせる

 

 

まぁ~ 

運営はイオンにお任せして

 

 

この「翔んで埼玉」。

 

大俳優のみなさんが

真剣に演技をして笑わせてくれる気づき

 

本当にありがたい映画だと思っています!

 

今回は

私の大好きな杏ちゃんも出てるし~ラブ

 

それだけで満足でしたわラブラブ

 

 

 

 

原作者の魔夜さんによれば

 

原作を連載した当時の1980年代

 

漫画だけでなく

テレビなどでも過激な内容が

ある程度許容されていた時代だったと。

 

たしかに昔のお笑い番組なんかは

過激でしたよね~

 

 

そして

 

時代が昭和から平成に移り

だんだんと言いたいことが

言えなくなっていった 

 

とありました。

 

 

ではなぜ今、この映画がヒットしたのか?

 

 

言いたいことを

言っている作品が珍しく

 

コンプライアンスが厳しい時代だからこそ

遠慮のない痛快さが

逆に共感を呼んだのではないか?

 

そんなふうに

魔夜さんが分析しているんですね気づき

 

 

なるほどね~

 

な~んも考えずに

楽しませてもらってたわ~あせる

 

 

「言いたいことを言う」

 

なかなか難しい時代ですね…キョロキョロ

 

 

 

そもそも

 

私がここで

ブログを始めようとしたのも

 

キレイごとばかりの

着飾ってばかりのインスタで

業界の裏話や現場の話をしたとて

 

ス _____

 

ス ______って

 

スクロールされて

 

おそらく

目にもふれることはないだろう

 

 

そんなんで

 

真剣に家を建てようとしている人の

役に立てるのだろうか?

 

って疑問を抱いたからであって。

 

 

かといって

 

インスタを

全否定しているわけではない!

 

自分たちの夢を

イメージできるものは必要ですからね!

 

いつでも見れる

商品カタログみたいなもので

しかも動画で家の中も見れますからね~

 

私は出来んけど…笑い泣き

 

 

まぁ~

 

そんなステキな動画は

大きな会社さんにお任せして

 

 

私は

 

ここで

 

言いたいことを言って

 

真剣に家づくりを感がている人の

役に立って行きたいのであります!!!

 

 

 

なんか

 

翔んで埼玉に熱が入りましたが

 

 

今日の

どうしても言いたいことは

 

契約書にサインをする前に

 

「相当」っていう言葉に

気を付けてほしい!

 

・耐震等級3相当

・断熱等級7相当

 

この「相当」という文字の意味。

 

ご存じのとおり

 

・ほぼ等しい

・それなりである

 

であって

 

確定ではないのですね!

 

 

ニヤニヤ 「そんなこと分かってるよ!」

 

 

そうなんですよ~

 

誰しも「相当」の意味が

分かるはずなのに

 

なぜか?

 

・耐震等級3相当

・断熱等級7相当

 

この「相当」は

見落としがちなんですよ…ショボーン

 

 

 

って、なります?

 

困るんだなぁ~~~~ショボーン

 

 

じつは

 

他社様で契約された方からの

ご相談で発覚したことなのですが…

 

てっきりお客様は

 

耐震等級3の丈夫な家で

断熱等級7の暖かい家が建つと

思ってらっしゃったのですが

 

実際には

 

耐震等級3相当

断熱等級7相当

 

だったわけです。

 

 

とくに

耐震等級で言うと

 

地震保険の割引に関わってくる

大事なところなんですね!

 

そう…

 

地震保険の割引には

 

耐震等級3であるという

証明書が必要になるんです

 

 

建築基準法による

許容応力度計算によって

構造計算をおこなったうえで

 

①住宅会社が「登録住宅性能評価機関」

 に申請を依頼する

 

②「登録住宅性能評価機関」が

 申請に基づき住宅の性能評価をする

 

③評価の結果は

「住宅性能評価書」として交付され

 認定を取得できる

 

こうやって

 

はじめて「耐震等級3」の

証明がされるわけです

 

 

 

 

あの

 

耐震等級3相当では

 

確実に証明できるものが

無いであろうということです!

 

契約前のお願い

 

契約書にサインをする前に

 

必ず

 

性能に証明書は

取得できるのか?

 

確認をすること!

 

サインをしたら

そう簡単に

あと戻りはできませんからね!

 

 

12月にはいって

 

家づくりを検討している方は

ちょっと焦る時期かもしれません

 

 

だからこそ

 

ちょっと冷静になって

 

プランニングの内容を

一語一句確認をしてみたり

 

見積内容を穴が開くほど

確認してみたり

 

 

そんな心の余裕を

持っていただきたいと思います!ウインク

 

 

 

言いたいことを言って

スッキリしたところで

 

今日はこれで おしまい気づき

 

みなさん

暖かくしてお休みくださいネラブラブ

 

 

それでは、また明日気づき照れ