NO.39

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

それでは

今日もいってみよう!

 

 

 

いまの時季…

貴重な一瞬の晴れ間

 

庭のバラは咲き乱れておりますな気づき目

 

花を落した方が

木にはイイらしいが

 

なかなか

パツンパツンとはやれないんだよね~キョロキョロ

 

 

 

さぁ~

 

この貴重な晴れ間に

現場は大忙しであります!!!

 

 

  上棟前の現場から学ぶ

 

 

来週の上棟を目の前に

 

どうしても この晴れ間に

土台伏せと雨養生を完了したいのです!

 

そう!

 

せっかく磨いた基礎と材料を

雨で濡らしたくないのであります!プンプン

 

なので

社長も助っ人に参上です!

 

社長が大工だと便利ね~~~爆  笑

 

 

そんな土台伏せ・・・

 

土台伏せといっても

ピンときませんよね~

 

 

こんなふうに

 

基礎の上に

土台となる木を伏せて

固定する作業です。

 

土台は住宅本体の一番下になる

水平に捉えられる木材で

 

柱などから伝わる荷重を支え

基礎に伝える役目を果たすんですね!

 

また

 

建物全体の

「水平の基準」になりますから

とても神経の使う大事な作業です!

 

ここを適当にしちゃうと

大げさに言えば

ガタガタの家に仕上がりますよね?

 

 

子供が

ブロックでお城をつくるときも

 

下がしっかり

きちんと組まれていたら

 

子供がつくるお城でも

とてもガッチリしたお城に

できあがりますよね!

 

なんとなく

分かりますでしょ?

 

 

この段階で

 

もうひとつ

気にしてもらいたいのが

 

基礎の立ち上がりの高さです!

 

 

基礎の立ち上がり・・・

 

ざっくり言うと

 

基礎の床部分から

土台が乗る部分までを言います。

 

 

この

「基礎の立ち上がりの高さ」

 

建築基準法では

30cm以上と定められています。

 

長期優良住宅基準では

40cm以上が最低基準なんですね上差し

 

で・・・

 

暮匠の家の

基礎の立ち上がりの高さは

45㎝!

 

そりゃ~

 

立ち上がりが低ければ

それだけ基礎のコンクリートも

少なくてすみますから

 

基礎にかかるお金も

少なくてすみますわなぁ~~えー

 

 

じゃ~

 

なんで?

 

わざわざ基礎にお金をかけて

立ち上がりを高くするか?って?

 

 

それはですね~

 

私たちには

建てた後も家と家族を守っていく

責任があるんですね!

 

そのためには

 

定期点検

 

本来はあってはならないけれど

 

万が一の

配管からの水漏れや

何かがあった場合に

 

床下にもぐって

作業ができる状態であることが

絶対的に必要なんですね!

 

 

ここで

 

考えてみてください…

 

 

床下が30㎝のスペースで

作業ができると思いますか?

 

まぁ~

 

カトンボみたいな人なら

不可能ではないかもしれないが

 

どちらかというと

スレンダーな社長でも

「ムリ ムリ!ガーン 」言うてます…

 

ってなると

 

建築基準法を

クリアしているからと言って

 

住む人の為のこと…

すなわち床下点検のことは

考えられてないのよね~ってこと!

 

残念だけど・・・

 

まぁ~

 

めっちゃハイテクな

小人のロボットが

作業するのなら問題ないわ!

 

もしかしたら

大手ハウスメーカーはいるのか?

小人ロボットビックリマークびっくり

 

 

 

いかんいかん・・・

 

小人ロボットに

のめり込みそうになったあせる爆  笑

 

 

そんなわけで

 

しっかりと床下で作業するには

長期優良住宅基準の40㎝でもギリあせる

 

暮匠的には

45㎝の立ち上がりを

いただいて

 

住み始めてからの家と

お客様の生活を

守り続けていきたいのです!

 

 

 

そもそも

 

点検をしない前提なら

30㎝でも問題はないわけですが

 

ちなみに

戸建てに住んでいるアナタの家

 

床下点検口

ちゃんとありますか?目

 

この機会に

床下をのぞいてみるのも

イイかも?です!ウインク

 

 

さて・・・

 

すっかり

基礎の立ち上がりに

のめり込んでしまいましたが

 

おかげさまで

 

このお天気のうちに

上棟前の土台伏せを

完了することができました~ラブラブ

 

 

 

土台の上に合板を敷き

合板を雨や汚れから守るために

養生シートをはりますよ!

 

そして

 

 

 

さきに

養生シートははってありますが

 

さらに

ブルーシートでしっかり守ります!

 

 

あっ・・・

 

青いブルーシートって…?

そもそもブルーシートは青いよねぇ~笑い泣き

 

まぁ~

そこはスルーしてくださいあせる

 

 

そろそろ

社長の性格も

お分かりと思いますが・・・

 

やるなら徹底的に!!!

 

あっ…と!が改行なってる泣

 

どんな小さいことでも

 

それがリスクになるなら

徹底的に潰していくのが社長!

 

それを理解して作業してくれる

大工チームに感謝です気づきラブラブ

 

 

どうですか?

 

正直なところ

 

現場のお話って

おもしろくないですか?ショボーン

 

 

でも・・・

 

私としては

 

 

完成写真があふれたインスタ…

 

とっても素敵な投稿ばかりなんだけど

 

な~んか住宅会社の

インスタの機能合戦みたいな?

 

もちろんソレで

お客様のハートを

ゲットするわけですから

 

大事っちゃ~

大事なんですけど・・・

 

ホントにソレでイイのかなぁ~?

 

完成した家だけで

 

目に見える表面のキレイさだけで

 

何千万円のお買い物の

ものさしにしててイイのかなぁ~?

 

 

って

 

思うんですよね~ショボーン

 

 

目に見えないところほど

大事なことも

沢山あると思うんですよね~気づきニヤリ

 

うん・・・

 

分かってくれる人の

役に立てばいい!

 

それで良いのだ!!!

 

 

 

ひとりで勝手に

スッキリしたところで

 

今日はこれで おしまい気づき

 

では、また明日気づき照れ