NO.29

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

一瞬の晴れ間の ヒイラギ。

 

水滴はキレイだったけれど

 

う~~~~~んあせる

 

風が冷たかった!!!

 

外仕事の皆さんには申し訳ないけれど

外には出たくないわぁ~ ショボーン

 

 

外は風が

ひゅ~ひゅ~~ 台風

 

 

北陸は今夜遅くまで

落雷や竜巻などの激しい突風ダッシュ

降ひょうに注意が必要ビックリマークって・・・ガーン

 

ほんま

寒いのは苦手です・・・もやもや

 

 

昨晩も寒かったのですが

 

ちょっと気分転換に

「さぶいあせるさぶいあせる」言いながら

となみイオンの映画館に行ってきました!

 

観たのは

 

酒好きの社長と私にぴったりの

「駒田蒸留所へようこそ」

 

最近は

アニメだからと侮れません

 

いろんなことを考えながら

良いリフレッシュになりました気づき照れ

 

ただ

おかしかったのは

 

帰りの道中

 

映画の感想の第一声が

 

 あの最初のヒロインのやる気なさ…

 やっぱり今は休み重視なんやね~

 

 ウチらつぶれかかったら

 あんな風にみんな

 ついてきてくれるかね~

 

物語より会社目線…爆  笑

 

 

 

 

さて

 

今日は

 

アメブロの

「今日の投稿ネタ」に

乗っかってみることにしました!

 

 

 「#最近感じる悩み」

 

 

う~~~~ん

 

悩みと言われてもね~爆  笑

 

 

そこで我らが助っ人の

ヤフーさんをぐるぐるしてみる

 

 

「あ~あせるどっちも大変だな~あせる

 

と、手が止まったのが

 

 

給食事業の2割が
「全く値上げできず」
6割超が業績悪化
 
食材コスト増など響く
 
 
あ・・・
 
私…
 
ざっくりとしか表現できないので
 
しかも
私の個人的な胸の内なので
 
ざっくり軽い気持ちで読んでいただけると
助かります・・・
 
 
 
 
まぁ 一番先に思うのは
 
給食がストップした
学校や施設はもちろん大変だけれど
提供できなくなった業者も大変だよね…ショボーン
 
どっちも大変・・・汗
 
 
入札って厄介よね~
 
仕事が欲しいから
入札に参加するわけなんだけど
 
結局は
一番安いところが
選ばれるんでしょ?
 
 
選ばれたいから安くする
 
 
経営難
 
 
値上げ交渉しても却下されれば
赤字がつづく
 
 
なんか切ないわ・・・ショボーン
 
入札ってなんやろね?
 
安ければさえイイなら
味や衛生面は二の次なんだろうか?
 
私みたいなもんには
奥底の難しいことは分からないけど
 
 
でも
 
この
 
安さを競う入札って
 
住宅業界でも一緒なんだよね!
 
 
大手ハウスメーカーの下請けの業者は
安くなければ使ってもらえない
 
たとえトントンでも
従業員に給料をはらえるなら
仕事がないよりはマシだ!
 
まぁ それが嫌なら
下請けをやめればイイんだけど…
 
 
実は
 
下請けをやめた私たちにも
入札によく似たことがあるんだ…えー
 
それは「合い見積もり」。
 
 
お客様が
複数の住宅会社の中から
一番安い会社をえらぶ
 
あの合い見積もり
 
いわば
入札のようなものだ。
 
 
なんか切ないね~ショボーン
 
どんなに正直な仕事で
どんなに正当な価格でも
どんなに愛情込めてプランを考えても
 
一番安いところが選ばれるんだよ…
 
涙がでそうだよ…ショボーン
 
 
価値ってなんだろう?
って思ってしまう
 
 
 
でもね~
 
それで選ばれなくても
仕方がないのよね~
 
 
だって
 
今までのオーナー様にも
正当な価格でやってきたのだから
 
合い見積もりになったからって
安くしたりするのは
 
今までのオーナー様方を
裏切ることになるからね!
 
そんなことは
絶対にやっちゃいけない!
 
 
これからもずっと
 
今までどおりに
 
正直に
 
正当に
 
愛情込めて
 
私たちを頼りにしてくれる
お客様のためにやっていこう!
 
 
うん!
 
それでいい!
 
 
あっ気づき
 
ちゃんと悩んだわ気づき爆  笑
 
 
しかもスッキリしたわ!笑い泣き
 
 
スッキリしたことろで
 
それでは、また明日気づき照れ