TDIチューニング取り外し | K88 mono / koto 記録

K88 mono / koto 記録

情報交換が目的です。コメントよろしくお願いします。
主に、キャンピングカー キャンプ バイク 犬
好きなこと 時々 憂さ晴らし。

お世話になります。
 
納車してすぐに
足回りから電装系まで一式
快適化した内の一つに
TDIチューニングがありました
 
TDIチューニングとは?
ホームページを見ると下記の様な書き出しがあります。
 
「TDI Tuning社はイギリスのディーゼル・ガソリンエンジンチューニングのスペシャリストです2004年よりディーゼル・ガソリンエンジンの車両はもちろん、 キャンピングカー、農業用、船舶用など幅広いジャンルでオリジナルチューニングを開発、設計、製造までを一貫生産しております。
創業メンバーである技術最高責任者のMr. Steve Legonは、世界最大の自動車会社の一つのエンジン中枢技術エンジニア出身であり、彼はエンジンを最適化して、パフォーマンスと燃費を安全且つ、最大化する技術的な専門知識を持ったスペシャリストです。」
 

この機械を車の制御に割り込ませて

最適化する事で

パワー、トルク、燃費向上に役立つとの事です。

 

実際使用していた三年間

何も不自由はありませんでした

それよりも

恩恵を受けていた事の方が多いと思います。

低速域は力強く、坂道もパワフル

高速安定性も良くなったと感じています

 

そもそも、この程度の出力アップで

故障するのであれば 製品としてどうかと?

とも思います。

 

 

では、何故外したか?

取り付けて間もない頃に

カムロードではない車両の不具合を聞いていました

内容としては

 

突然のエンスト

アイドリング不安定 からの

エンジン警告灯 点灯

この様な関連した不具合が何件も

 

カムロードに関しては

エンジンの故障として数十万かかったとか

 

私は、仕事柄

カムロードと同じダイナに毎日乗っています

整備してもらっている方からは

あまり いいエンジンではない などと

今までに何度も聞いていました

 

そんなこんなで

三年以上キャンピングカーでお出かけする度

どこか 頭の片隅に DTIが付いている

何かあるかも?と疑心暗鬼になりながら

旅をしておりました。

そこで、考えながら走っているより

思い切って外してしまおうと

今更ながら決心した次第です

 

割り込ませてあるだけなので

元のカプラーに繋ぎ変えるだけで

元に戻せます

 

戻した後、お出かけをしましたが

少し、気が楽になりました

 

走りはというと

走りだしの低速が少し鈍化したかなぁ

坂道の回転数が高くなったかなぁ

中速の拭け上りがゆっくりになったかなぁ

 

と、言う感じで

体感できる感じでパワーダウンしました

設定をパワー域の最低にしていたのですが

大幅では無いものの違いは感じました

ちゃんと恩恵を受けていたのですね

 

その後、何度か走っているうちに

大して気にならない様になったので

慣れれば問題ない程度かとおもいます。

 

個人的には、気がかりが取れた事の方が

精神衛生上良かったかなと考えています。

 

取り付けた際の金額が金額だけに

勿体ない気持ちもありますが(笑)

 

商品自体はとても良いものだと思います。

出来れば、ずっと取り付けていたかったのですが

私のプレッシャーに対する弱さが原因なので

設置している方はお気になさらずに

 

 

 

せめて一万位で売れないかな~??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村