今の私に必要な本に、

また出会いました。
 
『移動する人はうまくいく』
 
実はこの本、
一度買ったことがあります。
 
そして、いったん売りました。
 
それなのに今日、
また買いました。^_^
 
同じ本を、もう一度買う。
 
普通に考えたら、
ちょっと不思議です。
 
でも今日は、
どうしてもこの本が気になりました。
きっと今の私に、
必要な言葉があるのだと思います。
 
裏表紙に書かれていた言葉。
 
「見切り発車せよ」
 
この一言を見た瞬間、
ああ、これだと思いました。
 
私は、考えすぎるところがあります。
 
失敗したくない。
恥をかきたくない。
損をしたくない。
笑われたくない。
 
だから、調べる。
考える。
準備する。
また考える。
 
でも、結局動けない。
 
そんな自分がいます。
 
でも本当は、
もう分かっているのです。
 
動かないと、
何も変わらない。
 
年齢を理由にしても、
過去の失敗を理由にしても、
不安を理由にしても、
 
時間は待ってくれません。
 
だから今の私に必要なのは、
完璧な準備ではなく、
 
見切り発車。
 
まず動くこと。
 
走りながら考えること。
 
間違えたら直せばいい。
転んだら起きればいい。
遅くても、止まっているよりずっといい。
 
一度手放した本が、
今日また自分のところに戻ってきた。
 
これは偶然ではなく、
今の私への合図なのかもしれません。
 
いいことが、山ほど来る予感がする。
 
根拠はありません。
 
でも、
動き出した人間にだけ吹く風がある。
 
そんな気がしています。
 
見切り発車、上等です。