今日は、なんとなく昔のことを思い出す日でした。

特別なきっかけがあったわけではありません。

ただ、車を運転している時に、ふと昔よく通っていた道を見かけたんです。

昔は当たり前だった景色も、今見ると少し変わっていますね。

新しい建物ができていたり。

店が変わっていたり。

空き地になっていたり。

 

時間はちゃんと流れているんだなあと、そんなことを思いました。

若い頃は、変化することが前に進むことだと思っていました。

新しいことを始める。

新しい場所へ行く。

新しい人と出会う。

それが大事だと思っていました。

もちろん、それは今でも大事です。

 

でも最近は、「変わらずに残っているもの」のありがたさも感じます。

昔からある店。

昔から知っている人。

昔から変わらない空気。

そういうものを見ると、少し安心するんですよね。

たぶん、人は完全に新しい世界だけでは生きていけないのかもしれません。

どこかに「戻ってこられる感覚」が必要なんだと思います。

だから、懐かしい景色を見るとホッとする。

昔のお菓子を食べると落ち着く。

 

 

昔の曲を聴くと、当時の空気まで思い出す。

不思議なものです。

最近は、世の中の変化が本当に早いです。

スマホも、AIも、SNSも、どんどん変わっていく。

ついていくのが大変な時もあります。

でも、その中でも、自分なりのペースでいいのかなと思うようになりました。

無理に急がなくてもいい。

 

ちゃんと自分の歩幅で進めばいい。

そんなことを思った今日でした。

まあ、焦らずぼちぼちやります😊