今日は、なんとなく昔のことを思い出す日でした。
特別なきっかけがあったわけではありません。
ただ、車を運転している時に、ふと昔よく通っていた道を見かけたんです。
昔は当たり前だった景色も、今見ると少し変わっていますね。
新しい建物ができていたり。
店が変わっていたり。
空き地になっていたり。
時間はちゃんと流れているんだなあと、そんなことを思いました。
若い頃は、変化することが前に進むことだと思っていました。
新しいことを始める。
新しい場所へ行く。
新しい人と出会う。
それが大事だと思っていました。
もちろん、それは今でも大事です。
でも最近は、「変わらずに残っているもの」のありがたさも感じます。
昔からある店。
昔から知っている人。
昔から変わらない空気。
そういうものを見ると、少し安心するんですよね。
たぶん、人は完全に新しい世界だけでは生きていけないのかもしれません。
どこかに「戻ってこられる感覚」が必要なんだと思います。
だから、懐かしい景色を見るとホッとする。
昔のお菓子を食べると落ち着く。
昔の曲を聴くと、当時の空気まで思い出す。
不思議なものです。
最近は、世の中の変化が本当に早いです。
スマホも、AIも、SNSも、どんどん変わっていく。
ついていくのが大変な時もあります。
でも、その中でも、自分なりのペースでいいのかなと思うようになりました。
無理に急がなくてもいい。
ちゃんと自分の歩幅で進めばいい。
そんなことを思った今日でした。
まあ、焦らずぼちぼちやります😊