二本木交茶店のブログ -3ページ目

二本木交茶店のブログ

みんなが笑顔になる自由で楽しい仕事がしたい。相棒と仲間と家族に支えられながら頑張る店長のブログ。


畑マスターのAさんにマルチの張り方を教わりました。あんまりマルチ張らない派のAさんなのですが…



今まで何人かの人にマルチ張り教わったけど、1番簡単でわかりやすい、まさにコツの要らないマルチ張りでした。勉強になる。


Aさんは誰かに教わったり世間的な常識にとらわれずイチから合理的なやり方をご自身で考案します。だからたまに奇抜な意見も飛び出すけれど、その時に把握した情報を統合して最適解を素早く導き出します。

その時の冴えは、本当に素晴らしい。



もちろん苦手なこともあるわけですが、周囲の我々がそこを補いさえできれば、お世辞抜きに超人的なパフォーマンスを発揮してくれる人、それがAさん。


こんなチャーミングですごい人に会えただけで、この仕事してて良かったって心から思えます。


介護最高っ!


さかもと



今日の二本木交茶店

秋晴れの最高のお天気だったので
〔コスモスの丘〕があるという秋留台公園までおでかけしました

階段or坂を上れる人じゃないとコスモスのお花には近づけないロケーションでしたが(丘だからね)、爽やかな風と緑いっぱいで気持ちいいお散歩になったかな
*蚊🦟がいっぱいいて、この時期も虫除けとか痒み止め必須だったのか と反省
(江久保)









うちのデイサービスは毎月5~600枚以上の写真を撮る。
その中から個人個人のナイスショットをアルバムに入れる。
もう利用終了した人のアルバムが残っていて、目に留まる。
 
眺めて時間がただ過ぎる。
 
あの人は
頑張り屋で面白がり屋で寂しがりやで
僕と親友のような関係で
でもそれは残された認知機能をフル活用してもなお
困難を極める在宅生活の中、
ちょうどそばにあった寄りかかる柱として選ばれていた
僕というただそれだけの存在。
 
お別れした頃の時期には、
なかなか離してくれなくて困ったものだけれど。
たぶん今はもうあの人の頭の片隅にも
僕は存在していないだろう
 
忘れるって素晴らしい。
執着を手放せるって
悟りの境地じゃないか
複雑でやっかいな娑婆から
あの人はよりシンプルな生活空間へとステージを移った。
新しい生活空間に移って5日目で僕を忘れかけていた。
正直少しも寂しくなかった。
おかげで軽い心で「さよならね」って言わせてもらえた
心の中で。
 
忘れるってすばらしい。
自分も年老いたらかくありたい。