信長の野望・創造・PK・プレイレポート・最上家・25(前田利家の結婚) | 株式投資家の暮らしと夢

株式投資家の暮らしと夢

初めまして、kurasitoyumeと申します。
wiki等の情報を参考に、企業情報を確認して、その銘柄の投資判断くだす記事をメインに書いてます。
サブ記事でオリジナル小説やポケモンGOレポート、映画レポートを書いています。

 

南部家の石川高信隊によって包囲された高水寺城であったが、陸中国の本城でもあり、そう簡単には落城はしなかった。

弘治3年10月には小野寺輝道隊が救援に到着し、石川高信隊は退却した。

 

 

弘治3年10月、尼子家は再び兵3000で、浦上家の津山城に侵攻した。

浦上家も同等の兵を集め、重臣の宇喜多直家らが迎え撃ち、翌月には尼子家は撤退した。

 

 

 

弘治3年10月、島津家は佐土原城を包囲した。

城内では大名の大友宗麟自ら指揮を執り、救援を待った。

 

 

弘治3年10月、最上家の豊島重村が大崎家に寝返った。

大崎家は伊達家の属国であり、最上家家中では大崎家と伊達家への怒りが増していった。

 

弘治3年10月、長年、南部家と最上家の間で独立を保っていた戸沢家が、南部家と同盟を結んで最上家に敵対を表明した。

南部家との戦に出陣していた天童頼長隊をこれを見逃さず、角館城を避けることなく、北上した。

角館城は最上領のほぼ中央に位置していたので、これを自国領とすることが出来れば、南部家との戦いに有利だと考えたからだ。

翌11月、天童頼長隊は迎撃に出た戸沢道盛隊と交戦し撃破し、城を包囲した。

 

 

 

弘治3年11月、大軍勢の島津軍は佐土原城を包囲する傍ら、大友家の高城へも当主の島津貴久が兵を進め、その月のうちにどちらも攻略した。

この勝利により島津家の本城は4つとなり、大友家の九州統一を阻止できる存在になった。

 

 

 

 

弘治3年11月、南部家が再び最上家の独鈷城に向けて、兵3100で侵攻してきた。

 

最上家は財力のかなりの部分を投入して、本城の山形城を強化した。

弘治3年12月には、二の丸の増築を開始した。

 

 

弘治3年12月、最上家の本体が角館城に取り付いていたため、独鈷城付近での戦いは南部家が有利に戦いを進めた。

 

織田家家臣・前田利家。

恵まれた体格と激しい気性を持ち、

槍働きと得意とする武辺者で「槍の又左」などと周囲から呼ばれており、

喧嘩や奇矯な振る舞いの目立つ傾奇者としても知られていた。

そんな利家もいくつかの武功を重ね、

めでたく信長側近の精鋭「赤母衣衆」の筆頭となると、嫁取りを決意した。

 

まつ:兄上さま、何故に私を選んでくださったの?

 

利家が嫁に迎えたのは、幼い頃から兄妹のように共に育った従兄妹のまつであった。

 

前田利家:そ、その「兄上さま」はやめろって!

    :俺たちはもう、夫婦、なんだからよ。

まつ:これは、申し訳ございませぬ。

  :なかなか癖が抜けなくて

前田利家:そうか・・・・・・。

    :いや、おいおい直せばいいんだけどよ。

まつ:それで、何故に私を嫁に?

  :父上も、母上も驚いておられました。

前田利家:そりゃお前・・・・・・

    :お前を放ってはおけねえからさ。

 

前田利家:親父に死なれ、お袋に追い出され・・・・・・

そんなお前を放っておいたら、あれだ、男がすたるって奴だ!

 

まつは利家の従兄妹ではあるが、同じ家に生まれたわけではない。

まつは実の父を失い、母が再婚するにあたって、前田家に預けられることになったのである。

 

前田利家:まあ、なんだ。

    :これからは俺がずっと一緒に暮らす。

    :何も不自由もねえし、案ずることもねえ!

まつ:はい・・・・・・わかりました。

  :これよりは心安らかに、ここで暮らすことにいたします、お前様。

前田利家:おう!任せておけ!

    :俺は今日で傾奇者もやめる!

    :お前に、うんと楽をさせてやるからな!

 

 

前田利家とその妻まつ

後に二男九女をもうけ、現代までおしどり夫婦として伝わる

二人の生活が、ここに幕を開けたのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、私のブログの昨年の殿堂入り銘柄「2402 アマナ」( http://ameblo.jp/kurasitoyume/theme-10100314026.html  )にアマナイメージズという子会社があって、ここがストックフォトを扱っていますので、そのサイトで今回は

「前田利家」を検索してみましたら、82 件 の画像がヒットしましたよ。

 

 

http://amanaimages.com/keyword/result.aspx?Page=Search&KeyWord=%91O%93c%97%98%89%c6&ImageID= 

 

 

 

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村