「生前整理って思っていたのとは違いましたが、とっても良かったです!」 | 生前整理&お片付けアドバイザー の 暮らしいなブログ

生前整理&お片付けアドバイザー の 暮らしいなブログ

お部屋はきれいに整っていますか?
お部屋の状態は心の状態を表しています。

整理することで気持ちが整って、ものごとを前向きに考えられるようになり、これからの人生が変わってきますよ(^-^)/

生前整理を講座を通じてお伝えしていて

講座終了時にお話をしていると、度々

(アンケートでもですが)

思っていたのとは違いましたが、とっても良かったです!」

と言われることがあります。

 

思っていたの」って?何?

いつもそう思っていたんですが、

今回の受講生の方もそうでした。

私と同い年で、話が合う方だったので

楽しく講座を進めていましたが

途中から、なんかアレっ?!

楽しいけど表面的に聞いてる?

本当に理解して話を聴いてくれてる?

ちゃんと心の声をノートに書いてくれているかな?

 

ちょっとズレを感じ、

「生前整理は物、心、情報 の整理をすることです。

講座では物の整理方法もお伝えしますが

主に心の整理をしていきます。

そのエターナルノートは、

誰に見せる訳でもない。

正直に自分の心を書けばいいんですよ」

 

と声掛けをして、少し話していると、

その受講生様は

「そうか〜分かりましたビックリマーク

生前整理って、死ぬまでに物を如何に減らせるか、と

いうことだと思い込んでいました。

そうではないんですね

ここまで、物の整理をすることだ と先入観を持って

話を聞いていました。

今、分かりましたビックリマーク

さっきのページ、もっと真剣に書けば良かった!

帰ったら、書き直します。

気付けて良かったです。」

 

そして、

「生前整理って深いですね。

これからの人生、どう生きていったらいいのか

わからなかったのですが、

生きる目標を考えることが出来て

良かったです!」

 

その方のスイッチが切り替わる瞬間が

ハッキリと分かりました。

マンツーマンだったからできたこと ですが

その方に合わせてお話することもあります。

 

生前整理の講座は、

これからの人生をより良いものにするために

物も心も情報も 整理していきましょう! という

前向きな人生のためのもの。

 

講座で一日ご一緒するからこそ

本当の意味をお伝え出来る と思っています。

 

富山市の生前整理&お片付けアドバイザー

稲村 美由起

 

お問い合わせ、メッセージは

rubby1341@gmail.com

へ お願い致します。

 

講座、執筆のご依頼、お待ちしております。

 

 

☆11月に出演した「いんざらいふTV」の模様は、こちらのリンク↓ から見られます。

良かったら、ご覧下さいませニコニコ

https://www.youtube.com/watch?v=BWCe6BuEUCo

 

 

生前整理アドバイザー2級認定講座    

 

自分の生き方を整理して

気づきを見つけるエターナルノートを書く機会を

持ってみませんか?

生前整理とは、歳を重ねた方の整理という意味ではなく、

自分の過去、現在、未来を見つめ直すことで得た気付きを、

今後の人生に活かすことで、より良く生きる為の生き方の整理です。 

 

講座についてはこちらをご覧ください。 

 

☆高岡市での開催

日時 : 1月28日(日)10:30~16:30      

会場:JEUGIAカルチャーセンター イオンモール高岡      

講座のお申し込みは こちら へお願い致します。  

 次回は日時 : 2月22(土)10:30~16:30   です。 

生き方整理セミナー ~生前整理のご紹介~

 「人生を整理して前向きな生き方を見つける生前整理」ってどんなもの?

90分で生前整理のポイントをご紹介します。

 

日時 : 1月14日(日)10:30~12:00   

会場:JEUGIAカルチャーセンター イオンモール高岡

受講料: 2160円(税込)+200円(資料代)

 

次回は日時 : 2月6日(火)10:30~12:00   です。

   

講座のお申し込みは こちら へお願い致します。