■終活が注目されている大きな要因…「おひとり様」の人数の増加

 

 >>1人暮らし世帯拡大、5年で14.8%増 高齢者では5人に1人 介護や安全網が課題に

おじいちゃん おばあちゃん 黒猫 キョロキョロ キョロキョロ

総務省が30日に公表した2020年の国勢調査は、日本全体で世帯の単身化が一段と進む現状を浮き彫りにした。一人暮らしが世帯全体の38.0%を占め、単身高齢者は5年前の前回調査に比べ13.3%増の671万6806人に増えた。中年世代の未婚率も上昇傾向にある。家族の形の多様化を踏まえた介護のあり方やまちづくり、セーフティーネットの構築が急務となっている。

中略

65歳以上の一人暮らし世帯の拡大が続いており、高齢者5人のうち1人が一人暮らしとなっている。男女別にみると、男性は230万8171人、女性は440万8635人で、女性が圧倒的に多い。

藤森克彦・みずほリサーチ&テクノロジーズ主席研究員は「一人暮らしの高齢者は同居家族がいないので、家族以外の支援が重要になる」と指摘する。「財源を確保しつつ介護保険制度を強化し、介護人材を増やす必要がある」と語る。

 

日本経済新聞 2021年12月1日より抜粋

 

終活カウンセラー協会資料より

 

暮らしの便利屋パイオニアクリーン