■ 若い世代にも、終活が広がり始めています。

 

  >>お葬式・終活の「よりそう」が第1回 終活意識調査を実施<<

 

  調査対象者の終活についてたずねる質問票を作成し、以下のような結果が得られました。

    お父さんお母さん

 

1.終活の動機は「家族に迷惑をかけたくない」、しない理由は「分からない」「面倒」

2.終活開始は「思い立ったら」、取り組む時期は「その気になったら」

3.終活に多大な影響を及ぼすのは「子どもの有無」

4.男性は妻に、女性は子どもに終活情報を伝えたい

5.女性は「エンディングノート」で、男性は「遺言状」か「公正証書遺言」で伝えたい

6.未婚者の約3割は「終活の情報を伝えたい人はいない」

7.「デジタル遺品」で家族は困る 伝えたいのは「銀行や保険の情報」

8.終末期医療や認知症への関心、女性はより高い傾向

9.20代も3割は終活に関心 課題は実施率

 

FNNプライムオンライン 2021年11月18日より抜粋

https://www.fnn.jp/articles/-/272591

 

終活カウンセラー協会資料より

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